Humanity

Edit the world by your favorite way

2011-04-27から1日間の記事一覧

メモ: Software Design 2009/12 「Linuxの起動プロセスを追う」

これまったく関係なかった気がする。 SysVinitとUpstartの比較の記事だったことは覚えてるけど 全然わかってなくてごちゃごちゃしてきたので これまでにわかってることをまとめたかったような。 DebianはランレベルをGUIやCUIやシングルユーザーモードごとに…

メモ: Software Design 2009/12 「業務の文書化とITIL/J-SOX」

日常業務と非日常業務の分類は今やってることに必要だったのかけっこう役立った。 非日常業務が臨時で入っては消えてがけっこう多いので 「非日常業務」というくくりで臨時の業務をメモする習慣がついたので忘れることがなくなった。*1あと業務の文書化のメ…

メモ: ウォーターフロー開発

アジャイル?なにそれおいしいの?テストもできてないのにアジャイルだのなんだのカッコつけんじゃねーとか思った。 俺全然テストわかってないわ。 銀行システム オンライントランザクションテスト ストレステスト 性能テスト 回復テスト 操作テスト 古典的…

メモ: 仮想化

どの雑誌だったか忘れたけどメモが残ってたのではてダにもメモ Xen 仮想化支援機能に対応した仮想マシンモニター KVM 「CPU管理」「メモリ管理」の機能をカーネル内に追加し、ハードウェアのエミュレーション処理はユーザープロセスでやっている シンプル vi…