Humanity

Edit the world by your favorite way

はてダバックアップ計画

はてなダイアリーの記事をgithubでバージョン管理する。 - こせきの技術日記

この記事を見てはてダエントリのバックアップをしたいと思って結構前に始めたのがこれなんだけども、今ちょっと行く末を悩み中。
というのも作ったhb.plというスクリプトは、新しい記事から取ってきて保存していって、もし既にファイルがあったらそこで終了するという単純なものなので、更新されたエントリを検知できない。
考えてみれば当たり前のことなんだけど右往左往(AtomPubのAPIの変な挙動に悩まされたり)してて単純なことに気づかなかった。


で、今考えてるのはやっぱり元記事の方がしているように記事はローカルで持っていて、ローカルで更新をしたらその変更をはてダの方に適用するようにする。
ってそれ結局はてダラ使えば済む話で。
無駄に色々頑張ってしまったけどこれからそうしようと思う。まだしてない。


tyru.github.comの方にも持ってきたんだけど

[example.com:title]

っていう:titleが付いたURLを自動的に取ってこれないので後でそーいうJavaScript書いて自動挿入されるようにしてみようと思う。
CSSはめんどいので後回し。
(はてなのテーマCSS公開されてたっけ・・・設定から見れたような・・・でもライセンスとかも調べなきゃなのでとりあえず後回し)


最初はとにかく記事をバックアップできればいいやと思ってたんだけど、今ははてなスターとかブクマ数もできれば付けたいな・・・と言った感じ。あ、あと元記事へのリンクも。うへぇ。