Humanity

Edit the world by your favorite way

やってしまった・・・

ふとid:kosekiさんのブログを見ていた所、自分の所から大量にトラックバックが送信されていた。

うわあああああ
まるでスパムというかスパムそのものじゃないか...
id:kosekiさん本当にすみません。
なんかもうidコール送るのすらおこがましいですが...orz



以下は言い訳がましい今回起きてしまった理由...orz

以前、はてダラの動作テストをしようとしてloadコマンドで全部のエントリを持ってきた後、releaseコマンドをしたために、touch.txtより全て日付が新しいために、全てのエントリが更新されてしまったことがあった。
その時はまぁ記事の内容は変わってないんだし別にいいかと思っていた。
そしたら、ふとブログを見ると、トラックバックの個数がかなり増えていたりした。
メール通知来てないのになと不審に思って見ると、全部自分のエントリからだった。


はてダラ、というか元のhw.plが作られた当時ははてダを操作するAPIなんかなかったので、編集画面のページなどに直接リクエストを送っていた。(というかhwwでもそう。hwwを操作していてなったのだから言うまでもないけど。いつか書き直すつもり...)
その過程で、一度エントリを削除してから新しくエントリを作る(update_diary_entryの所辺り)ということをしていたために、二度もトラックバックが送られることになった。


とりあえずはてダの設定でトラックバックを送らないようにしておいたけど、今の状態だとはてダラから更新するとトラックバックはまったく送られないことになってしまう。
hwwからアップロードした後にはてダでトラックバックの設定を行うというのが最も安全なのだけど...それは不便だと思うのでなんとかしたい。
hwwでURLを検出してアップロード時にトラックバックURLの設定を訊ねるというのは考えた。
だけど現状トラックバックを送るには、設定で有効にしなくてはならないし、個別に送るURLを選択することもできない。