Humanity

Edit the world by your favorite way

すばらしい

本日、はてなブックマークのコメントを自分のブログのコメント欄のよう表示することができるブログパーツをリリースしました。

ブログの記事へのコメントや反響を知ることができるだけでなく、コメント欄を持たないブログでも『はてなブックマークでコメント』ボタンでコメント欄としてもお使いいただけます。

はてなブックマークのコメントを表示するブログパーツをリリースしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

tyru これでやっとはてブコメントと本記事の隙間が埋まった感じ。ブクマコメントをつける方も気楽。ブログ主にとっても見た目ブログコメントとの差がないのでそれほど「外野からものを言われてる」感がない。

はてなブックマーク - はてなブックマークのコメントを表示するブログパーツをリリースしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど


気楽だってのは「ブログ主も言う方もコメントを編集できる」って点もそう。
でもやっぱりコメントが大勢になると「よってたかって」感がでちゃうけど*1、まぁこれはブログコメントでも一緒か。
今まではてブのコメントで傷ついてブログをやめた人を何人か知ってるので、これはいいことだと思う。


自分は言われたことがないので推論だけど、はてブで暴言に限らず色々言われた時に何が嫌かって、自分のエントリをわざわざブクマして反論しなきゃいけないこと。なんかバカバカしい。
しかも100文字制限があるからほとんどの場合エントリで一言一言言い返す形になる。
相手は「はてブページで」言ってるのに、それに対して「自分のエントリ」で反論するのは、さらにバカバカしく感じる。
本人からしたら自分が「外野での評価に躍起になってしまっている」みたいじゃないか。
そう思えてしまうのは仕方がないことだと思う。そんなんじゃ反論する気も起きなくなる。


自分自身面白くはてブを使わせてもらってて、気楽なのはいいけど「相手がこれを見たときどう思われるか」が思考の外に追い出されてしまう時がある。
あくまで「ブックマーク」という位置づけで「コメントはおまけ」という意識だと、相手を傷つけるコメントをした自分にさえ気付かない。これはとても怖いことだと思う。
やっぱりSBMは「ブックマーク」ではなくて「一言ブログ」なんだ。そういう意識がないとダメだ。
なのでこれがその意識を変えてくれるものになったら、一はてブユーザ兼はてダユーザとしてうれしい。


あと問題なのはこの俺のブログでそれほどテーマに合ってないっていうことか...



追記:
あれ?自分のはてブのコメントが表示されない?
わざわざブクマページに行かないと見れないってことは、はてなはこの機能をブログのコメントみたいな「意見を交わす」ツールとしては考えてないってことか...あくまでブックマーク?


追記2:
あれ、表示されるじゃん。
もう少しでわざわざ報告*2して恥かくとこだった...orz

*1:なんかこれを良い表す言葉をど忘れした。弱い者いじめとは違うしなぁ...

*2:というか確認