Humanity

Edit the world by your favorite way

はてブ全削除したので各SBMの日本語URL対応状況をまとめてみた

※正しいタイトルは「はてブ全削除した(際ちょっと気になった)ので(自分が使ってる)各SBM(、つまりdeliciousとはてブ)の日本語(ドメインや日本語を含んだ)URL対応状況をまとめてみた(随時追加予定)」です。



はてブ全削除したけどまだブクマしたページ見ると消されてないみたい。
なのでこのページ(日本語ドメイン...はてな記法もう対応してるんだろうか...)をブクマしようと思ってもブクマできなかった。hayaku-

...と思ったらdeliciousも対応してなかった。まぁdeliciousはそうか。
となるとやっぱはてブをメインにしたくなってきた。便利な機能も追加されてるみたいだし。


・・・でちょっと気になってdeliciousとはてブ日本語ドメインや日本語を含んだURLの対応状況、主に

  • ブックマークレットからの投稿ができるか
  • ユーザブクマページからの表示・閲覧ができるか
  • (普段のブクマ手段である)direct_bookmark.jsからの投稿ができるか
  • sbmcommentsviewer.jsとdirect_bookmark.jsによる表示・閲覧

をちょっと調べてみた。

ブックマークレット

現在の対応状況

現在の対応状況です。
表組み記法初めてか久しぶりに使った気がする。

で、今思い出したんですが、というか数分前のことなのですが、僕はてブを削除したんですね。
なのでこれははてブを削除して間もない間、具体的に言うと「ブックマーク数 11,282」な表示のままなので全記事削除されたらまた確認する事にします。*1

delicious はてブ
BML登録
Web表示・閲覧 ×(登録されたURLがURLエンコードされてて、「www.%e6%9f%8a%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%81%95.jp という名前のサーバが見つかりませんでした」と言われた)
direct_bookmark.js 登録(:sbm) ×(どちらも「post completed」と言われているのに登録されてない。g:direct_sbm_is_normalizeを0にしてもダメ) ×(同左)
表示・閲覧(:bentry) ×(「Please check that you have entered the correct URL, because we have no public bookmarks for this URL.」)
表示・閲覧(:viewSBMComments) (なんだかはてブページしか表示されないので調査予定というか年越しそば食ってくる) ×(http://.jp/のブクマページに飛ばされる。これははてブ対応前と同じ挙動なんだけど何故だろう?あと.comのブクマページにも行ってみたら数人かブクマがあったのではてブ対応前は日本語の文字列部分が消されてたみたい)


ということは現在最強なのは

ということか。でも閲覧は:viewSBMCommentsがめっちゃ便利なんだよなー。


:wqa (まとめ)

なんか冬コミ行って起きた次の日だったのでテンションが微妙に高くていつの間にかまとめ記事みたいになってた。

*1:...でも前回全削除しようとした時にブクマしてしまってなんか結局全削除されなかったりしたことを思い出した。今回も今日中にブクマしてしまったので多分削除されないなー...

*2:vimperatorのtipsですが:tab bentry hを何かにマッピングしておくと便利ですよ