Humanity

Edit the world by your favorite way

質の高いフィードを購読するには

最初ですます調で書き始めたけどめんどくさくなった。

はてなリング

はてなリング サービス終了のお知らせ
マイナーだけど、結構良質なフィードを提供してくれてると思います。
たまにリング名に関係ないスパムみたいなのもいますが。
あと自分の参加してるリングはこちらです。


はてなリングはブログのリンク元を見てたら気づきました。
かなり前に参加したので存在自体忘れてた...

はてなグループ

はてなグループ
自分の趣向にあったフィードを見つけられるかも。

Yahoo Pipes

Pipes: Rewire the web

Yahoo Pipesなら自分なりのフィルタをかけたフィードを自動生成できるので、ある意味タイトルで言った目的を果たすには究極のツール
Pipesを検索して使えそうなPipesを探すのもいいけど、自分で作れるようになるとかなり強力なツールになる。

ということで自分の作ったYahoo Pipesを一部紹介してみる。
タイトルが英語だったり日本語だったりするけど、どうせはてなユーザ向けのパイプとかしか使ってないし日本語にすればよかったと今は反省している

(全部のYahoo Pipesこちら)

feed activities of friends on hatena *ver. 2*

Pipes: feed activities of friends on hatena *ver. 2*

はてなでお気に入りに登録してるユーザ監視するYahoo Pipes
http://www.hatena.ne.jp/ユーザ名/antenna」から特定のサービスを除いたフィードを配信するYahoo Pipes

具体的なメリットとして、人によってははてなダイアリーでも書くけどはてなグループの方で書く人もいたり、むしろそっちがメインな人もいたりするけど、これで購読してればはてな内のどこの日記でも*1購読できる。
あとさすがに上のURLのフィードを購読するとブクマも表示されちゃうので、特定のサービスと、あと特定のユーザ、それぞれ5個まで除くこともできる。
デフォルトでははてブを除くようにしてるので、とりあえず消化できる程度のフィード量にはなった。*2

your memo posts on Twitter

Pipes: your memo posts on Twitter

タイトルから分かる通り元々の用途はちょっとしたメモ用のつぶやきを配信するものだったけど、
現在の用途は、ユーザの正規表現にマッチしたポストを配信する、というもの。

試しに今URLの正規表現を渡したら長すぎて「Pipes encountered a problem while running this pipe: Pipes engine request failed (malformed engine data) (2)」とか言われた。

Simple Feed Filter by URL

Pipes: Simple Feed Filter by URL

案外使える汎用的なフィルタ。
URLで絞り込む。


例えば俺ははてブのお気に入りから(確か)http://www.nicovideo.jp/を抜き出してるので、お気に入りの誰かがニコニコの動画をブクマしたらすぐ分かる。

はてブやdeliciousに登録したマイリストの新着をお知らせ

Pipes: はてブやdeliciousに登録したマイリストの新着をお知らせ

タイトルそのまま。
ブックマークしたhttp://www.nicovideo.jp/mylist/*なURLの新着を配信するもの。


感想

はてなは結構いろんなフィードを提供してくれてるなぁ。
でもこうやって一つのフィードにまとめて、あんまり多いと読む気失くしちゃうかも。
量と質のバランスは大切かもしれない。

*1:増田除く

*2:自分は現在ちょうど100人お気に入り登録してる