Humanity

Edit the world by your favorite way

Vimのファイル書き込みのためのマッピング

自分はなぜか使ってないんだけど、

nnoremap <Space>w :<C-u>w<CR>
nnoremap <Space>q :<C-u>q<CR>

とか結構使い勝手良さそうなマッピングだと思うのですがどうでしょう。
CursorHold*1とかで自動保存するやり方もあるけど、自動的に保存されたくない人はどうぞ。


・・・あーでも意識すると結構使い出すな。
前々から思ってたけど自分は割と環境に慣れるのが得意なのかもしれない。

小学校高学年の時、せっせとタイピングの練習してブラインドタッチができるようになった時からなんとなくそう思ってる。
まだ親のお下がりでiBookでしかもOS 9(!)使ってた頃にOzawa-ken*2ってソフトで練習してたなぁ。
これ結構楽しくて、おかげでそんなに速くないけどとりあえずブラインドタッチはできるようにはなった。
今ダウンロードしてみたら拡張子が.sit.binでわろた。解凍できねーw

なんかこれ前も言った気がするけど気にしない。