Humanity

Edit the world by your favorite way

「zshで自動補完」 + correct

zshで自動補完したい - hchbaw記
先日からid:hchbawさんの素晴らしい補完を使わせてもらってるのだけど、
correctが働かなくなるという欠点があった。


で、まぁあまりにも補完が便利なのでcorrectに関しては
適当に待ってればid:hchbawさんがやってくれることを期待していたんだけど、

@tyru zstyle ':completion:*' completer _oldlist _complete としてみてください。completer が沢山の場合には、_complete の前に _oldlist を入れてみて!

hchbaw on Twitter: "@tyru zstyle ':completion:*' completer _oldlist _complete としてみてください。completer が沢山の場合には、_complete の前に _oldlist を入れてみて!"

ふとzshにはcompleterというもので補完関数?を色々指定できると聞いて
他にもcompleter指定してるのなかったかなと.zshrcを見てみると
zshのzstyleでの補完時の挙動について - voidy21の日記
さんの記事で知った次のものがあった。

zstyle ':completion:*' completer _expand _complete _match _prefix _approximate _list _history


で、まったく問題解決するつもりはなく「これ一度に指定しないと後で指定したやつで上書きしちゃうんじゃないのかなー」と軽い気持ちで設定をマージしたら、なんかcorrectできた。


...なんかできてるけどこれいいんだろうか?
自分はzshの知識とかまったくないのでツッコミ待ち。
とりあえず自分は目的達成できたので満足。


一応バージョンは

$ zsh --version
zsh 4.3.10 (i686-pc-linux-gnu)

でした。