Humanity

Edit the world by your favorite way

CTRL-\_CTRL-G

書かないと忘れる気がしたので。twitterでも言った気がするけど。
タイトルのマッピングVimスクリプト作ってる人は覚えとくと便利なマッピングだと思います。
:help CTRL-\_CTRL-Gをみてほしいというか
Vimmerなら言われなくてもhelpを引いてると思うのですが
引用すると

'insertmode' がオンのときは、CTRL-\ CTRL-G や で挿入モードに移行で
きます。オフのときはノーマルモードに移行します。このコマンドを使えば、現在どの
モードにいるのかに関わらず、'insertmode' に設定されたモードに移行することがで
きます。

どのモードからでもノーマルモードに戻れる!
ただset insertmodeしてる場合はインサートモードに戻る。

VimスクリプトVimの構造上ステートフルな感じになるので
こういうマッピングはうれしいですね。