Humanity

Edit the world by your favorite way

11 権威を疑う

開発チームや開発コミュニティをまたいだ標準化は一般に良いこととされています。
確かに、標準化されていれば、他人のコードが読みやすくなりますし、イディオムも理解しやすくなります。
各人が好き勝手なスタイルでコードを書き散らすこともなくなります(Perlコミュニティは違うかもしれませんが... *1)

*1 冗談です。信じてください。Perlコミュニティの人たちは大好きです。
抗議のメールなんて送らないでください!

Perlハッカーが恐れられてるのは万国共通だったんですね(棒


猿の実験の話、おもしろいです。
これはぜひ買って読んでもらいたいです。


Expression Builder++
でもこれ前に知った時、どんな時にこのインターフェースにするべきなのかと思ってしまった。
読みやすいならいつでもそうするべき?
でもreturn this;すればいいだけとはいえやっぱ実装めんどくさいよなー。
というか他のオブジェクトは普通にセッター使ってプロパティ設定していくのに、
1つだけこれだったらそれは「普通」じゃないし。


この例で言えば非プログラマに説明する必要があって、
Expression Builderを使えば非プログラマでも理解できた、みたいな例になってるけど、
ぶっちゃけ非プログラマには自然言語使って説明したほうがいいんじゃ...とか思った。