Humanity

Edit the world by your favorite way

最近いろいろ環境を変えたりしている

WindowsからTeraTermUbuntuにつないで作業してたりしてたけど
ディスプレイ余らせるのもなんだしsynergy(synergy+)環境に戻った。


Windowsのほうにでかいディスプレイを割り当てることになってしまったけど
だいたいネット見てるほうが長いので別にいいと思った。


Windowsの壁紙の設定の仕方を忘れてググるなどした。
あとこのスクリーンショットを撮る時
アクティブウインドウを撮る方法を忘れたのでまたググった。
PrintScreenキーでいいらしい。Winキーはいらない。
ペイントに貼り付ける段階でgyazo使えばいいことに気付いた。脳味噌働いてない。


で、何が言いたいかというとこんな風に「デスクトップ」タブが表示されてない。


ググってみた。けっこうよくある現象らしい。
そういや前もなんかなった気がする。

以下の通りにすると直る。
レジストリいじる時は必ずバックアップするようにしましょう。
泣いたってお母さん知りませんからね。

まずは、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System" /v NoDispBackgroundPage /f
と入力して「OK」をクリックします。
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)

次に
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System" /v NoDispBackgroundPage /f
と入力して「OK」をクリックします。
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)

Windowsを再起動させてみてください。

それでも駄目なら

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer" /v ClassicShell /f
と入力して「OK」をクリックします。
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)

次に

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer" /v ClassicShell /f
と入力して「OK」をクリックします。
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)

画面のプロパティの壁紙が変更できない - Windows XP | 教えて!goo


そしてログオフ。ぐは、synergyがログオン時のみに起動するようになってる...


無事戻った。