Humanity

Edit the world by your favorite way

四畳半問題

VimEmacsEclipseなど、現在のウインドウを横分割や縦分割していくものは
四畳半のようなウインドウの構成にすることができない問題。
例えば次のようなウインドウの構成は「四畳半問題において分割不可能である」あるいは単に「分割不可能である」という。

四畳半とは次のようなものである。

事の発端

ここからの流れで。

nankiさんが便利botが貼った画像にウインドウ分割って言ったことからvimmer達が挑戦しはじめたのがきっかけ。
そしたら無理だとわかった。
自分も感覚では無理だろうとわかったけどうまく説明できない。
つまり証明が存在しないので未解決問題。というかどうやって証明したらいいんだろ。

(久しぶりにアクセスされてるみたいなので追記 2018/04/14 15:00) すでに証明されてます。
四畳半問題 カテゴリーの記事一覧 - Humanity



便利botが貼った画像

ujihisaさんが挑戦したもの

自分も挑戦してみた