メモ: Software Design 2009/12 「業務の文書化とITIL/J-SOX」

日常業務と非日常業務の分類は今やってることに必要だったのかけっこう役立った。
非日常業務が臨時で入っては消えてがけっこう多いので
「非日常業務」というくくりで臨時の業務をメモする習慣がついたので忘れることがなくなった。*1

あと業務の文書化のメリットもすっと理解できたのでよかった。

業務の文書化のメリット

  • 役割や責任が明確になる
  • 他人から自分の業務が見えるようになる
  • 自分以外でも文書を見ればできるようになる (特定個人に依存しない業務)

デメリット

  • 文書化されていない範囲の事象について対応が遅れる
  • 役割でなく個人に依存した文書化は作業そのものの効率化を阻害する

業務を分類する

  • 日常業務
  • 非日常業務

*1:当たり前かもしれないけど...っていうか忘れるって...