Humanity

Edit the world by your favorite way

割り込み可能なUI

(※この記事は Enter Password からの記事です)


引っ込み思案な人だとチャットでさえもダメだったりする。
昔の自分はそうだった。
例えば2chとかでも、勢いのあるスレッドはかなりの流速だったりする。
それにも関わらず自分にとっては掲示板はそんなに抵抗がない。
違いは何なのかを考えてみると、当たり前のようだけども、割り込み可能だからなんだと思う。
2chならF5を押さないとページは切り替わらない => 書き込みを自分のペースで読める。
書き込みを見た瞬間、心的なリソースが削られていて、引っ込み思案な人はそのリソースの量が多かったりするとか。
あと読んでる途中に別のメッセージが現れるとどっちを読んでいいのか分からなくなる(1体1では話せるけど多人数相手だと話しづらいよ症候群)とか。
やっぱネットでもリアルでも人間の根本は変わってなくて、リアルなら人と人の間と、ネットなら人とPCとの間の部分で人間が感じる/思うことってほとんど同じだと思う。


という当たり前のことについて長々と書いてしまうほどの午前3時の精神状態。
まぁ自分はほとんど慣れたから外してるかもしれないけど…
でも慣れたからこそ客観視できるのかも。