印刷プロトコル

前のエントリのためにちょっと調べた。
最近どっかの雑誌でcupsの特集記事があったのでcupsには興味があった。
まぁプリンタがない状況なので必要だったからだけど。
iPod touchあれば印刷する機会なんてほとんどないといえばないけどあるときもあると思う。今回は別になかったけど。


それはそうとネットワーク越しに印刷するためのプロトコル、というのはいくつかあるらしい。
cupsのような印刷サーバではなくプロトコル
クライアントは印刷するデータをサーバに送るので、その時に使われる。


(あなたのPCで)cupsが動いてるなら
http://localhost:631/help/network.html
にアクセスすればネットワークプリンタの設定方法が詳しく書かれたページ(英語)が出てきて、
そこにcupsがサポートしている印刷プロトコルのリストがある。


他にもざっとググったら自分が見つけた限りでは以下のものがあった。

NetWareとかLPDは古いらしく、今使われてるのはIPPとAppSocketとSMBって理解でいいでしょうか?
印刷プロトコルなのか怪しいと書いてありますが
そもそもSMBも印刷プロトコルではないですしつまりよくわかってません。
ついでに検索でひっかかってしまった感がものすごいです。
ついでなのでWindowsの共有部分についても調べましたが
CIFSとかNetBEUIとかNetBIOSとかActive Directoryとか
用語はわかるもののどのレイヤの技術なのか混乱状態な自分を再確認しました。印刷サーバまったく関係ないけど。
前のエントリで力尽きてしまったのでもう寝ます。4時5時過ぎてるけど。