読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電源プラグひっこ抜くと初回のみWoLできなくなる問題

今日この問題にぶち当たって、検索してみるとそういうもんらしい。
普段リモートからログインしてて、何かトラブルがあって現地で物理作業したあとは一度手動で電源投入した方がいいのかな。
そういうケースはまだ経験してないけど(何

これで,電源が落ちている状態でも,外から起動できるようになったはず。試しに,電源OFF状態で,マジック・パケットを投げると,ちゃんと起動する。めでたしめでたし,と思って何回か試していると,時々,まったく反応しなくなることがある。しかし,こんな場合でも,手で電源を入れてからシャットダウンして再度試すと,復帰したりするのだ。謎。ただ,感触的には,電源プラグをコンセントから抜き差しした後に起きるような感じだ。

Wake On LAN:脈絡もとりとめもない独り言:So-netブログ

Q6. 管理対象マシンの電源をリモートでON(Wake On Lan)できない。
A6. 以下を確認してください。
・(略)
・管理対象マシンを電源ボタン長押等で強制電源断された場合、ハードウェアの仕様により次回のWake On Lanが失敗する場合があります。
この場合、一度手動で電源をONしてOSの起動後にシャットダウンを行うことで、次回Wake On Lanをできるようになります。
・(略)

FAQ(詳細): OSリカバリ・展開 WebSAM DeploymentManager | NEC