Humanity

Edit the world by your favorite way

Deliciousとはてブで同期する

現状のまとめも兼ねて書いてみる。

  1. Twitterで「B!」を含むツイートをすると、iftttによってDeliciousにブクマされる
  2. Twitterで「B!」を含むツイートをすると、はてブによってはてブにブクマされる
  3. Deliciousでブクマすると、iftttによってはてブに投稿される
  4. はてブでブクマすると、hatenabookmark-meets-deliciousによってDeliciousに投稿される

(8/23 00:32 追記: 1と3を機能停止した。理由についてはこの記事参照。)

iftttとhatenabookmark-meets-deliciousは別々のツールなので、すでにブクマされてるので無駄だけど、3のあとに4が実行されたり、4のあとに3が実行されたりする。
ここは2つのコメントやタグなどに差異を持たせない(「via Delicious」とか余計なフッタはつけない)ことで実行されても問題ないようにした。


それぞれ簡単に解説していく。

1. Twitterで「B!」を含むツイートをすると、iftttによってDeliciousにブクマされる

(2012/11/3 15:00 追記) 現在iftttのtwitter channelは廃止されたので使えません
iftttで「New tweet from search」を選んで、自分の場合「from:tyru B!」として、新しいツイートが検索結果にひっかかったらDeliciousでブクマするrecipeを作るだけ。
前は自分専用のプライベートなものはtaskって言われてたような記憶があるけどifttt見たらpersonal recipe, shared recipeとかいう呼び名になっていた...

2. Twitterで「B!」を含むツイートをすると、はてブによってはてブにブクマされる

これははてブの機能。説明不要。

3. Deliciousでブクマすると、iftttによってはてブに投稿される

この記事と同じ方法。
iftttでメール送ってはてブにブクマさせてる。

4. はてブでブクマすると、hatenabookmark-meets-deliciousによってDeliciousに投稿される

Big Sky :: 無料ではてなブックマークとdeliciousを同期する方法
mattnさん作のhatenabookmark-meets-deliciousを使うことにした。
導入方法はmattnさんがブログで書いてるので上記の記事参照。

使ってみたらタグがくっついちゃったりしたので(例:[linux][kernel]→[linux kernel])、その修正とか他にも細かい部分とかを細切れにしてpull req送りまくってたら案の定mattnさんに「マージボタンを押すの面倒」と言われて予想通りコミット権もらった。
なのでpull req全部マージしてmasterにpushして、GAEの方にもデプロイした。うまく動いてるっぽい。