Humanity

Edit the world by your favorite way

E-Ink式ディスプレイ買いたい(メモ)

Kindle paperwhiteってWi-Fi経由でNAS電子書籍見れるのかな
それかKoboでもroot取れば可能?
→(@anekosさん)
 ・Kobo gloが値段やストレージ容量的にお得感あっていいよ
 ・(「NASからダウンロードしたい」というツイートに対して)NASから直接読み取る方法は遅くなるんじゃ?
  ・転送それほど苦じゃないよ
  ・そういえば自分がやりたかったのはWiFi経由でNASからストレージにダウンロードする事で、NASから直接読み取りたかった訳ではなかった
→(@kiwanamiさん)
 ・(「紙の本を読むみたいに流し読みで読む必要ある/ないページを取捨選択できないかな」というツイートに対して)Bookman(for iPad)がそれっぽいよ
 ・でも自炊PDFは高解像度なので、描画速度を考えるとやっぱりi文庫HD on iPadいいよ
→(@d6rkaizさん)
 ・絵図がない普通の小説ならKindle paperwhiteいいよ
 ・DRMにも制限ないしKindle paperwhiteいいよ
 ・でもiPad miniが本命だよ
→総合
 ・財政的な面から「Kobo gloならHackすればどうにか要望を満たせそう」な気分
 ・iPad電子ペーパー式ディスプレイ(E-Ink)じゃないしなぁ・・・
 ・DRM考えるとKindle paperwhiteがよさそう
  →ストレージが実質1GBしかない
   http://moto44blog.wordpress.com/2012/12/24/kindle-paperwhite%e3%81%ae%e5%ae%b9%e9%87%8f%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%81%84%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89/
 ・Kobo gloならmicroSDで容量増やせる
  そういえば今microSDって最大どの位の容量なんだろ?
  →上位規格のmicroSDHCなら現時点で32GBまである(いつの間に上位規格が・・・)
  →もちろんKobo gloは対応している
  →しかしあまり入れ過ぎると遅くなるという記事があった
   http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20121217_578842.html
 ・DRMフリーでもこういう事が起きうる
  [Kindle利用者は本を所有できない](http://matome.naver.jp/odai/2135131971404733601)
 ・そもそもDRMを勘違いしていた・・・orz
  ・DRM電子書籍側に掛けられるもので、クライアント(端末)側に「DRM付いてる電子書籍じゃないとダメ」とかいう制限がある訳ではない?
 ・現実的な選択肢は以下の4択。
  ・Kindle paperwhiteクラウドと連携してストレージ容量問題を解決するか
   →wappwolfというサービスを使えばDropboxにぶち込んでKindleに転送できるらしい
    http://tenten0213.hatenablog.com/entry/2012/11/25/013616
   →Amazon、wappwolfといいSPOFが気になる
   →1GBで本当に満足か?
   →自炊したグランドジャンプ(PDF)1つで200MB位なので確かにanekosさんの言う通り割と論外
  ・Kobo gloでHackしてDRM問題を解決するか
   →あれ?検索してみたけどCFWでDRM問題解決しなさそう・・・
   →自炊したものならOK(DRMに対する勘違い参照)
   →そもそも楽天のストアにまったく期待してない
  ・電子書籍はE-Ink端末に限るという信念を捨てる
   →iPadiPad miniKindle HD、Nexus7、...
  ・Win8タブレット電子書籍を見る方法を模索する
   →ワイはE-Ink式ディスプレイで見たいんや!
   →・・・本当に?
   →環境整えれば結構どうでもよくなっちゃうんじゃないの?
  ・(全部買う)
  ・(全ての電子書籍ぶち込んでも大丈夫!もちろんE-Ink採用だよ!NASとも連携できるよ!DRM?何それ?な製品が出る事を願う)
 ・結論
  ・もう一回店頭行ってE-Inkに対する気持ちが覚めないか確かめる
   →ページ切り替え時のブラックアウトに萎えたりしないか
  ・Win8タブレット電子書籍環境を整える