読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windowsのランチャ模索

模索したら結局fenrirにまた落ち着いてしまった。
最終更新日が5年前とかのソフトだけど、要求*1を考えるとこれしかなかった。
インストール手順は

1. fenrirを導入したらやっておきたい設定集 | Binbo-Special – WEB制作や運営に関する楽屋話 - の通りにやって
2. fenrirScan - FrownWikiの「ScanProgram=D:\app\fenrir\fenrirScan.exe」の様に、ScanProgramをScanRule.iniで指定する


Orchisも試してみたけど、やっぱりanything的な*2UIを持ったランチャに落ち着いた。
かつ、シンプルだから(色々機能はあるがプログラム的の挙動が想像がしやすい)fenrirがやっぱりいいなーという感じ。


今までは適当にアプリケーションへのショートカット集のフォルダを作ってそれをエクスプローラのお気に入りに登録してたけど、ふとナビゲーションウインドウを非表示にしてエクスプローラの表示域を広く取りたかった。
何故かというと、自分は最近、メインで作業中のウインドウを左半分に持ってきて、エクスプローラとか補助的なウインドウは右端に(ウインドウを半分覗かせた形で)置くようにしているのだけど、それだとナビゲーションウインドウが邪魔になる。
まぁ素直にタイル型ウインドウマネージャとかあれば導入した方が良いと思う。
@rbtnnさんがちょうどWindowsでも動くタイル型ウインドウマネージャを作ってるみたいなので、そのうち試してみようと思う。

不満

唯一不満があるとすれば、設定ファイルが散らばってるのと*3、入力欄が狭すぎる事(2つじゃねーか)。
特に入力欄については、入力中の文字が半分ほど見えてなくて、多分XPとかの頃のツールだからWindows 7のウインドウのスタイルに合ってないだけなんだと思う。

*1:要求とか言っといて要求なんだったっけ?ってなって愕然としている所

*2:今の時代で言うと「percol / peco みたいな」のが正しいのかな

*3:いくつかのツールに分かれてるのでしょうがないけど