Humanity

Edit the world by your favorite way

NFSディレクトリのパスを変えたらKDEが立ち上がらなくなった

最近技術情報もTwitterで呟いてばかりでダメだなーと感じたので、Androidからでも気軽に投稿できるようはてなブログに移行してみた。

でもAndroidからだとWYSIWYGでしか投稿できないっぽい?

まぁ前からやる予定だったのでいいや。*1

本題

  1. クライアントPC:Arch Linux + KDE + systemd automountでNFSをマウント
  2. NFSサーバ:exportするNFSディレクトリのパスを変えた
  3. クライアントPC:ディレクトリパスが変わったためKDEが立ち上がらなくなった

という感じ。/etc/fstabのエントリを修正したらKDEが立ち上がるようになった。

具体的にはログイン後に長い時間かかった後、KDEのパネルとかが出てこなくて真っ黒になる。

pkill XしてKDMから再ログインしても同じ。

念の為fstabのエントリを載せておく。

<nfsserver>:/<dir>   <mountpoint>      nfs     users,auto,x-systemd.automount,x-systemd.
device-timeout=10,timeo=14,soft,intr,noatime 0 0

*1:はてなブログ始めた当初は使いませんとか言ってたけど