Humanity

Edit the world by your favorite way

プログラマのN大要素

というのを夜中チャリで帰宅中にぼんやりと考えていた。あくまでネタです。
イメージとしてはハンターハンターの念能力みたいな感じ。
大体こんな感じだろうか。

  1. メンタル
  2. イデア
  3. 更改スキル
  4. 新規作成スキル
  5. 問題特定スキル

更改スキルは4と5のスキルをバランス良く併せ持つ必要がある。加えて人からの情報をうまく伝達出来ると良い。とかとか。
コードリーディングスキルも入れようかと思ったが、5に含める事にして追加しなかった。
ただ、問題特定スキルは運用側の人だと多くがログを見て特定する事になるだろうけど、コードリーディングスキルとログリーディングスキルを一緒くたにしてしまって良いのかという疑問はある。

自分の例を出すと(5段階評価として)

  1. メンタル:1
  2. イデア:3
  3. 更改スキル:1
  4. 新規作成スキル:3
  5. 問題特定スキル:1

という感じで、まぁ情けない例ではあるけども。
あとこれを自己評価ではなく人に評価を聞いて見る事ができたら自分の弱点や強みを発見できて面白いかもと思った。あとグラフ化するとより分かりやすくなると思う。が、前者についてはなかなか難しいだろうなぁ…