Humanity

Edit the world by your favorite way

イベントログでPCが起動/終了した時刻をすぐ見れるやつ

就業時刻を知りたいというのは往々にしてあると思います。
毎日ちゃんと記録しておけばいいのですが、まぁ面倒だし帰り際終電無くなるーとかいってつい忘れたりとか。
なので大体毎月イベントビューアー開いて絞り込む訳ですが、ワンクリックですぐ見るためのバッチファイル。

PowerShell便利だなぁ。

(追記 2015/12/05 4:02) 大幅に修正。毎日きっちり起動とシャットダウンする環境が自宅にないので動くのか試してない…動かない場合はInitial Commit参照。HAVING句にあたるコマンドレットが欲しい…
(追記 2015/12/23 13:00) 確認取れて修正したバージョンに更新。追加した機能として、スクリプト冒頭の$HOURS_PER_DAYに指定された時刻までなら1日とみなし、25:00のような表記で記載できるようにした(デフォルトで26時までになっています)。これで残業が多い日も安心ですね。