Humanity

Edit the world by your favorite way

人は天啓を得ないと一日以上に渡る自己学習をすることは難しい

気がする。

例えば「セキュリティのこと勉強しよう!」とか「数学を勉強しなおそう!」とか思って継続的に続くことってあんまりない。 この例は毎日の仕事や趣味とかでやってることと全く違うことだから尚更なんだけど。 だから数時間でできることを継続的にやれるようなスケジューリングとか試みを考えるべき、というまぁなんか当たり前の結論になった。 正直これまでの自分は割と意地になって頭でっかちに根詰めるタイプだったので違うやり方を考えたいなーと思っている。 ただプログラミングに関しては割とのんびりやってこれたので、まぁ興味の赴くままにやりたいことやればいいんじゃねってことになる (プログラミングって言うと範囲広いけど)。 もちろん仕事じゃないなら別にそれでいいんだけど、なんか他に自分をうまくコントロールできる頭の良さそうな方法ないかなーみたいな淡い期待を抱いてなんとなく考えたりしてみてる (この文章がすでに頭悪そうなことは置いておく)。

数時間でできるとはちょっと違うけど、なんとなく印象に残ってるのが誰かの記事で毎日1つのサイトを作るってやつだった。 単純なのでもいいので、必ず毎日作ると書いてあったけど、今考えると「それ残業とか緊急対応しない会社・仕事じゃないと難しいな…」という感想しかなかった。かなしい。 確か外国の翻訳記事だったので、なんとなく残業はない前提なんだろうな…とか。

まぁさすがに1日は無理でも1週間だったら土日に作れるので*1、やっぱスケジューリング大事だなー (とは分かってはいるけどノウハウがない…)。 色んな人に継続的に続けてる習慣を聞いてみたい。

*1:幸い今の現場ではまだ休日出勤はしてない