Humanity

Edit the world by your favorite way

ろんぐらいだぁす!読んだ

最近ロードバイクを譲り受けて、自転車沼にズブズブと浸かり始めている。

で、丁度いいので、ろんぐらいだぁす!という今現在アニメ化されている原作漫画を Amazon で探してみたら Kindle の読み放題のサービス(もうすでに名前を忘れた)で最新刊以外読み放題の対象になっていた。

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)

解約のタイミングをずっと逃し続けているのだけど、最近もククルカンという漫画が読み放題の対象だったり、何かと助かっているので今の所はそれなりに満足している。*1

ククルカン 1巻

ククルカン 1巻

そんな感じで一気に読んだのだけど、結構良かった。 というのも自分にとってはちょうどピンポイントで興味がある事だったからだけど。 なにせズブの素人なので手っ取り早く知識を得たい。 その点ろんぐらいだぁす!は自転車乗りにとってのあるあるネタ(とグルメ?)がメインな感じなので助かった。 まぁあるあるネタが実際に使えるかは別として、自分は早く「自転車乗り」の仲間入りしたかったので、ニーズに絶妙にマッチした。

ノリはまぁ Comic REX に乗ってる正統派(?)萌え系な感じだよねという感じで自分にとっては慣れたものだった(高校生の頃部室に Comic REX がたんまりあったので暇潰しに読んでいた)。 けど慣れてない人は抵抗を感じる人もいるかもな…な感じだった。

ちなみにアニメの方はなんか大変そうな感じになっているらしい。


内容をちょっと紹介すると、前述したように自転車乗りのあるあるネタが基本多くて、初心者がステップアップする段階的な雰囲気を掴めるので良かった。 最初はこんな失敗をしがちみたいなネタが沢山あって、多分これからいくつか踏み抜いていきそうな気がした…

あとツーリングスポットが沢山紹介されているのも良い。余裕ができたら行ってみるのもいいかも。ナイトライドはちょっとやってみたい。

それと、行った先の美味しい物も大体紹介されているんだけど *2、そもそも自分は外食をほぼしない(というかファストフードや牛丼屋以外の店に一人で店に入るのに抵抗がある)根っからの引きこもり気質なので、現時点では「良いですね」位の感想しかなかった…まぁ、現時点では。

*1:こっちの内容は、まぁキャラがかわいいので読んでたけど、途中で打ち切りになったらしく、検索で出てきた他の方のレビューの「この作者さんは話を広げすぎる」というのを見て確かに…という感じだった

*2:担当さんに毒された結果なんだろうなぁ…