はてなブログの記事をブログ間で移動させたかったから MovableType 形式のファイル用の Vim 折り畳みプラグイン作った

github.com

使用方法

珍しく GIF アニメ作ったのでそれで察してください。 はてなブログでエクスポートした記事のテキストファイル(MovableType 形式)に折り畳みを付けるだけのプラグインです。

f:id:tyru:20170206230851g:plain

インターフェースは MovableTypeFoldToggle コマンドしかありませんが、 折り畳むことで dd コマンドで記事単位で削除できたりタイトルやカテゴリや内容なんかも自由に変えられるので(もちろんはてなブログが受け付けてくれる形式である必要がありますが)、記事をある程度まとめてインポートしたい時は便利なんじゃないかと思います。

オチ

モチベーションとしては

というツイートから別ブログ作ってそこにちょっとした技術情報は書こうと思ってたのですが、 やっぱり推敲してから公開したい派なことに気付いたので結局使ってません。*1 皆様からのバグレポお待ちしております。

参考リンク

ファイルフォーマットに関しては以下の公式ページが参考になりました。

Movable Type 3.3 マニュアル - Movable Typeの読み込みファイル・フォーマット

そして GIF アニメ作るには以下のソフトを使わせてもらいました。 めっちゃ便利なやつだこれ。

Cockos Incorporated | LICEcap

*1:ちなみに別の技術ブログを作ろうと思うこと自体は、大体片手で足りなくなるぐらい考えてやめてを繰り返しています