Humanity

Edit the world by your favorite way

ファイルサーバは WebDAV でマウントさせてる

Windows 7でWebDAV(SSL)をネットワークドライブとしてマウントするまで - Humanity

これに書いてないことがある。 それは Windows で送れるファイルサイズに制限があることだ。 レジストリをいじったとしても上限以上のファイルは送れない。


こっちに書いてあった…(せっかくだからタイトル変えた)

tyru.hatenablog.com

そしてこの記事のタイトルも変えた…

  • 変更前:WebDAV 運用上でのハマりポイント
  • 変更後:ファイルサーバは WebDAV でマウントさせてる

NFSSamba をやめて Linux サーバからも Windows PC からも WebDAV でアクセスするようにした理由は、なんといってもプロトコルのシンプルさだ。 NFS や SMB は自分には扱いきれる気がしない。 それにシンプルだからこそ SSL で暗号化といったことも比較的楽にできてしまう。 大体 VPN などと組み合わせるだろうけど、それ単体で WAN を介した接続もできる余地があるのは魅力だと思う。

唯一の問題の Windows 上でのアップロード時のファイルサイズ制限に関しては、まぁ諦めて SCP 使えばいいし、特に困ってない。 他にもスループットとか色々あるだろうけど、おうちサーバで使ってる分には便利に運用できてます。