Humanity

Edit the world by your favorite way

URIとURLについて

ブログに書くネタが無い。
というわけで今さらタイトル通りURIとURLはどう違うの?ってことについて。


って言っても@wraith13さんに教えてもらった通りなんだけど
道化師 on Twitter: "@tyru URI はユニバーサルな識別子で、URLはユニバーサルなアドレス。 [電波注意]"

あと検索して出たここにも書いてあった。よく読め自分。


ようするにURL⊂URI、ってことで、URIはURLの意味をも含む。
し、それにどうやらURN(Uniform Resource Name)っていうURLとはまた違う意味の言葉があるらしい。
URIはそれをも含んだ言い方。
Uniform Resource Indicatorということで何かを指し示すものでそれがアドレスであってもなんであってもいい、ということ?(ぇ


このブログでわざわざ取り上げなくてもすでにいろいろ書かれてることをネタにしてしまった。
ブログを定期的に書かないと体調が崩れるので仕方なく。