Humanity

Edit the world by your favorite way

hww追加機能

んでまた前のエントリ書いてる時思ったことなんだけど、
hwwで画像を複数送りたいなーと。
それでしかもはてなフォトライフ記法みたいに挿入する位置も指定したいなーと。


後者は独自記法っていうかうまくはてな記法とバッティングしないような記法で位置を指定できればいいと思う。
([hww:img:?]とか?わざわざimgとか付けてるのは、後でまた独自記法が必要になった時新しい要素を簡単に足せるだろうという理由とか、流用が楽だろうという理由とか)


前者は「YYYY-MM-DD.(jpg|png|gif)」な画像だけ探して送るというはてダラの仕様を、「YYYY-MM-DD-filename.(jpg|png|gif)」とか「YYYY-MM-DD-foo_bar_baz.(jpg|png|gif)」なファイルを全てはてなフォトライフに(とかできれば他のWebサービスへも)投稿してから、

  • もし[hww:img:?]があればそれをフォトライフ記法へ置き換え
  • もしなければ日記の最下部へ付け足す

とかすればいい。


フォトライフにアップロードする処理はこんな便利なAPIがあるので使わせていただく。WSSEヘッダ生成するサブルーチンとかもAtomPub APIに対応しようとして書いちゃったから楽なはず。


といつも通りブログに書いて自分を追い込めようとしたりなんかして。
やっぱあれだ、俺はMだ。
自分に甘いMだ(ぇ



追記:
それと複数フォルダ、つまり複数のはてダに投稿するのをもっと簡単にしたい。


あと気付いたのがWindowsではtouchコマンドがないということ。
なのでこのエントリは更新したくないと思ったものをtouch <ファイル>とできない。
touchコマンドの存在(というかLinuxの日常使ってるコマンド全て)が自然すぎてまったく気付かなかった。
オリジナルのはてダラには(touchコマンドが無かった場合の)解決策はないみたい?
まぁPerlをインストールしてる人の環境ならtouchコマンドぐらい入ってるだろという気はする。


それとWindowsのcmd.exeだとreadlineが効かなくて不便すぎるのでGUIアプリを作りたいと思った。
C++Windows APIでやりたい。

一瞬(monoインストールすれば一応)ポータブルなC#で書こうと思ったけど、LinuxGUIで動かしたいとも思わないのでやめた。
というかC#はサンプル程度のものしか触ってないんだけど。どんだけー