Humanity

Edit the world by your favorite way

earthquake.gemいれてみた

Ruby 1.9.2必要らしいのでついでにrvmとか触った。*1
rvmはPerlでいうlocal::lib。
ここに言語ごとの比較表が載ってるので興味があれば。
比較表


参考にした記事
参考にした記事 その2
jugyoさんのプレゼン

インストール

多分こんなんでいけるはず。


追記(2011/05/10 17:59 更新):
肝心のrvmのインストール忘れてました。
sudo gem install rvmはrvmをインストールするツールをインストールするだけらしい。
sudo gem install rvmの出力にインストール方法があったのでそれを参考にしました。

$ sudo gem install rvm
$ bash < <(curl -s -B https://rvm.beginrescueend.com/install/rvm) # 追記:肝心のrvmのインストール忘れてました
$ rvm install 1.9.2 # rubyのコンパイル&インストールが始まる
$ rvm use 1.9.2

$ git clone https://github.com/jugyo/earthquake.git
$ cd earthquake
$ gem install bundler
$ bundle install
$ rvm package install openssl  # これ必要ないかもしれないけど一応。jugyoさんのプレゼンに書いてあったので
$ rvm package install readline # これ(ry
$ gem install earthquake # ローカルからgemインストールするの--localつければいい?らしいけどなんかできなかった

gem installはシステム用にインストールしたいか自分だけ(~/.rvm)にインストールしたいかで変える。
システム用ならsudoつける。自分だけならつけない。
自分は混乱してsudoつけたりつけなかったりしたのでどっちでどれをインストールしたのかよく覚えてない。


.bash_profileになんか追加されてたけど同じことを.env.common*2書いたので消した。
というかバージョン管理してなければ気付かなかったんじゃ...余計なことしなくていいのに。

Streaming API++

すばらしい

エラー

たまにエラー出る。
下のは:favoriteに2つ引数を与えたのが間違ってたのかもしれないけど
たまに普通に投稿したりしてても落ちる時があった。
とか言ってたらそのうち安定してきたので気のせいかもしれない。

*1:追記:そういや記事にもあるようにbundlerも触ってた

*2:bashでもzshでも統一するためのアレ