Humanity

Edit the world by your favorite way

#ujihisa.vimに行ってきました

会場に着くのが遅れてしまい自己紹介とかもありませんでしたが隅でVimスクリプト書いてました。
その割にはeskkに1コミットしかできませんでした。
自分もvitalにコミットしたかった...


素晴らしいイベントを開催してくれた@ujmさん
それから会場で話した色んな方々ありがとうございました!(以下だいたい話をした*1順になってます)

  • @ujmさん
    • 緊張しまくっている自分に話しかけてきてくれたりフレンドリーですばらしい人でした。
  • @gu4さん
    • 会場で言い忘れてしまったのですがお子さんのご誕生おめでとうございます。
  • @john_ababaさん
    • 「僕の知ってるvimと違う」というセリフが印象的でした。自分が緊張しまくっている中、話につきあってくれて本当にうれしかったです。ありがとうございます。
  • @kana1さん
    • 飄々としたキャラクターでイメージ通りでした。さすがです(?)。
  • @basyuraさん
    • 僕は女子大生じゃないです。ありがとうございます(?)。
  • @hamacoさん
    • eskkとかcfiとかいろいろ使ってくれてたり無線LANスポット貸してくれたり本当ありがとうございます。
    • あとemap.vimはeskkの依存モジュールではないので削除して全然構いません。依存ライブラリ多くて勘違いさせてしまいすみません...
  • @ShougoMatsuさん
    • vimprocのreaddir()自分もほしいです。あいかわらず「書くよ」と言えず「余裕があったら書く」というスタンスでしか協力できないのが心苦しいですが...
    • プレゼンで緊張が吹き飛びました。一瞬会場間違えたかと思いましたが、考えてみればいつも通りでした。
  • @thincaさん
    • thincaさんの環境のみで起こっていたeskk.vimのバグを無事自分の環境で再現できることができました。本当にいつもデバッグやらなにやらありがとうございます。
    • filetype=vimのfoldexprのプラグイン化楽しみにしてます。

misc.

Shougoさんが言ってたvimprocの配列の受け渡しの部分ですが
返り値に配列を使いたいけどダメって話でしたっけ。すみません話の詳細を忘れてしまいました...orz

シリアライズすれば大丈夫」とか適当なこと言ってしまいましたが
ソース見たらシリアライズとかはvimstack.cがやってくれるので問題ないはず?な印象を受けました。
本当にざっと見ただけなのでかなり適当言ってるかもしれません...


他の参加者でどんな人がいたかリストがないのでわからないのですが
d6rkaizさんがどんな人かちょっと気になる...
自分が知っている中で、上で言った人の他に話をしてない人はd6rkaizさんぐらいな気がします。


しかしやっぱり超絶人見知りなためにあまり話せなかったような気がします。
自分の中ではけっこう話せたつもりではいるんですがまだまだというか...

ujihisaさんに「今日プレゼンやるんですよね」とか言われましたが
自分にはそこまでの勇気はありませんでしたorz

しかし普段vimを本格的に使っている人が周りにあまりいないために
今回実際にvimをバリバリに設定して使っている姿が見れたのは逆に新鮮でした。*2

印象に残ったプレゼン

もちろんShougoさんのと、@niwさんのと、guyonさんのと、soraさん*3のが興味深かったです。というか途中から来たのでそれぐらいしか見てません。全部*4興味深かったです。
@niwさんのプレゼンで :echo strchars('e?') がなぜ2を返してしまうかについては謎ですが、バグなんでしょうか...
&encodingとか関係あるかなと思ったり、iconv()で回避できるのかなと思い
ちまちま試してましたがやっぱ無理な気がしました。あんまり試せてませんが。

本当に

皆さんおつかれさまでした!ありがとうございます!

追記

アップロードしてから全然懇談会(的なもの)に参加した時のことを書くの忘れてました。


thincaさんがujihisaさんの持ってきたゴムチューブお菓子に吐きそうになってましたが
意外と自分は我慢できました。不味くも美味くもなかったというか味がなかったです。


ujihisaさんからhootsuiteを使っているか訊かれて
earthquake.gemやらtermtterやら使っていて全然hootsuite使ってないけど
前ちょっと使ったので手を挙げたらhootsuiteのバッジとステッカーをもらいました。ありがとうございます。もらってよかったんでしょうか。


あとkanaさんがiPadでhootsuiteをグリグリ動かしてた*5のを見てスゲーと思いました。hootsuite++
みんなもhootsuiteを使おう!自分は(ry


そういえば同じビルにオライリージャパンのオフィスがあるんですね。と今思い出しました。
他にもいろいろあったような気がしますが思い出せません。
やはり自分の脳はいつまでたってもシングルコアの上、割り込みが入った際のレジスタ退避がうまくありません。何の話だ。

*1:ほとんど話してない人もいる...

*2:まあYokohama.vimの時も見てるんですが

*3:そういえば環境的に年下の人とあまり接しないのでさん付けでいいのか、何て呼べばいいのかわからない...今までどうしてきたっけ?

*4:Zimbu

*5:TLが3本ぐらい縦に並んでて、複数人複数のTLをスワイプすると、その一つ一つが独立して動いてました