Humanity

Edit the world by your favorite way

メーラーをGmailからThunderbird(Gmail+IMAP)に移行した

Latest topics > POPからThunderbird + Gmail + IMAPに乗り換えたい - outsider reflex

基本Piroさんの上記の記事を元にセットアップした。
といっても自分がインストールしたバージョン17.0.6だとかなり改善されていてほぼ設定なしでできてしまった。

結局やったこと

  1. Thunderbirdインストール
  2. about:configで「mail.serverDefaultStoreContractID = @mozilla.org/msgstore/maildirstore;1」にしてmaildir形式を使う
    • これやるの忘れたけど後述する「30日分のメッセージをローカルに保存する」の設定で結構速くなったのでいいやと思った。
    • 正式サポートではなさそう?なので正式サポートが待ち遠しい
  3. メールアカウントの設定
    • GmailのIDとパスワードを入力してIMAPサーバとSMTPサーバの設定を追加する
    • 後は追加で使い分けたいアカウントのSMTPサーバ設定を追加する
      • 複数登録するとメッセージ編集時にどのアカウントで送信するか選べるようになる
  4. ローカルの送信フォルダ/下書き/ゴミ箱ではなくGmailのゴミ箱を使うように設定した
    • 既にデフォルトでそうなってた
  5. 細かい設定
    • about:configでmail.server.default.check_all_folders_for_newをtrueに変更
      • 既にデフォルトでtrueだった
    • about:configでmailnews.thread_pane_column_unthreadsをfalseに変更
      • 既に(ry
    • 終了時に受信トレイをexpungeする
    • 30日分のメッセージをローカルに保存する
  6. アドオン
    • Tag Dialogインストールした*1
    • Google Contactsをインストールした
    • Google Calendar Tabをインストールした
      • 待ち状態や、ボールを投げた状態のメール(例:Amazonで購入した時に送られるメール)はStarをつけるのではなくリマインダーに登録してしまおうという試み…があるけどやってない

これだけ。もっと早く移行すればよかった。


以下はPiroさんの記事に書かれていた事で、最新版のThunderbirdでは必要なかった。

デフォルトでIMAPでもローカルに全部ダウンロードするようになってた

多分設定するならここらへんだと思うけど、デフォルトでこんな感じだった。

30日分のメッセージをローカルに保存する

で、前のスクリーンショット*2ではチェック外してるけど、
こんな風に30日分のメッセージをローカルに保存するようにする。
これで過去のメールすべてダウンロードするといった暴挙に出なくなるので、
ダウンロードが終わらないと言った事がなくなる。

ThreadBubbleはいらない

アドオンのページに以下のように書いてあったのでいらない。はず。

This add-on is no longer required for new versions of Thunderbird! ***
ThreadBubble :: Add-ons for Thunderbird

ローカルの送信フォルダ/下書き/ゴミ箱ではなくGmailのゴミ箱を使うように設定する→about:config使わなくてもいい

以下はデフォルトのままでOK(なんでこの手順追加したんだろ?)



「アカウント設定→送信控えと特別なフォルダ」で「送信控え」と「下書き」を設定可能。

「アカウント設定→サーバ設定」で「ゴミ箱」を設定可能。


「mail.check_all_imap_folders_for_new」は「mail.server.default.check_all_folders_for_new」に変わった

Thunderbird 5.0から変わったらしい。
http://www.club.kyutech.ac.jp/~tanio/wordpress/2012/05/thunderbird-check-all-new-mail/

期待以上だったこと

  • キーボード無しでも大量のメール捌けることがわかった
    • 「クイックフィルタ→未読のみ」が便利すぎる
    • 自分の使い方*3に限って言えばむしろGmailより効率良い感じ

かなしかったこと

以下は「30日分のメッセージをローカルに保存する」の手順で解消したはず(多分)。

  • IMAPがけっこう遅い時がある
    • 今全部ダウンロードしてるからじゃ?
    • 全部ダウンロードし終わっても遅いようならSQLiteの最適化とか試してみる予定
  • メールの内容がいつまで経っても表示されない時がある
    • これは今Webにも繋がりにくい自分のネットワークの問題かも

*1:Gmailのラベルを付けられるようになると勘違いしていた...実際はThunderbirdのタグをつけるものだった

*2:前のセットアップ(子の記事の日付)の時取った画像

*3:未読のみチェックしてスターやラベルつけたメールのみ後で読むのがメインで過去のメールを見ることはほとんどないというオーソドックスな使い方