rvalue referenceむずい

本の虫: rvalue reference 完全解説

実はFirefoxにいくつかrvalue referenceの見ようと思って途中でやめたタブがいくつかあるので消化したいと思う。


...思うんだけどももう祝日は終わってしまったようなのでとりあえずTODOとしてエントリにしてみる。
でも俺の場合エントリにしてもやらない場合があるからなぁ...あんま抑止力はないような...


とりあえずぱっと見た感想だとgccに同じような構文でgoto文のラベルを変数として保存できる拡張があったと思うんだけどもそれと被らないのかなーとか思った。

...んだけど今調べてみたらgccの拡張は変数のアドレスを取り出す構文みたいな感じに「値」としてのラベルの前にしか付かないようで、rvalue referenceは「宣言時」に付けるものみたいだから被ることはないんだと思う。多分。


それにしてもパーサ泣かせの言語だなぁ。
Goみたく(というかASみたいに:できっちり分けた方がパーサにとっては楽?)型を後ろに書くようになってれば宣言時に値と型が曖昧でわざわざtypenameを使うようなことはなかったんだろうか。
まぁパーサなんて自動生成すればいいし別に問題ないか。
あーでもC++ぐらい複雑だとパーサは自動生成できないんだっけ。
あー...




ひきこもりたい





追記:
今思ったというか本文みた時も思ったけどconst参照ってやっぱ特別扱いなのね。


追記2:
あとC++ってやっぱCの曖昧な所とかを「仕様」としてうまく昇華してると思う。
曖昧な所とは違うけど、structは基本publicでclassはprivateだとか。
Cの部分にうまく溶け込むように色々機能追加してるあたりが萌える。
C「らめぇぇぇもうはいらな(ry」とか言ってる所に無理矢理機能追加されてる所を想像した自分を見てしにたくなったのでもう寝ます


追記3:
あー機能追加してるのは標準化のメンバーか。
そういう人達は日夜MLとかで何を詰め込むかを熱く議論してるわけでそれってかなりやばくね?
もう色々とアウトじゃね?


追記4:
おやすみなさい