Humanity

Edit the world by your favorite way

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり俺の AUTO INCREMENT を含むテーブルに対するリソースに PUT を使うのはまちがっている、または HTTP PUT の冪等性と AUTO INCREMENT の相性が最悪な件について (あるいは私が PUT を諦め POST を使うまで)

3行で伝える代わりにタイトルで説明してみた (親切心)。 (2016/07/30 2:45 追記) ちなみにコメント欄で指摘頂いた通り、今回問題視した PUT の設計も冪等と言えます。 私の冪等性の理解が間違っていたので、以下の冒頭の項目で説明する PUT の設計が RESTful…

CSS3 アニメーションで猿 (2)

昨夜ちょっと CSS いじったせいでまたサルを動かしたくなった。 という訳で前回に引き続き、ブログ上部にある怪しげな Vim アイコンをクリックするとサルが動き出すようになります。 注意:もう一回動かしたい時は2回クリックしてください。 昨日夜遅くまで…

最近読んだ漫画 (と CSS で感想の表示・非表示を切り替えてみるテスト)

あまり人に漫画を勧める時に感想って言いたくない。 けど自分はしょっちゅうブログのデザインを変えるので、単純に背景色と同じにするだけだとテーマを変えた場合に隠したはずの文章が見えてしまう。 それはあまりにもあんまりなので、CSS で感想の表示・非…

setInterval() を requestAnimationFrame() に変えてもカクカクさせない方法

前提知識 まず requestAnimationFrame() は setInterval() と同じで定期的にコールバックを実行する API。 アニメーションを実装するなら知っておきたい「requestAnimationFrame」の使い方 | 株式会社LIG HTML5 で、コンピューター ハードウェアをより効率的…