Humanity

Edit the world by your favorite way

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 8 on Macbook Bootcampでタッチパッドが反応しなくなったので直した時のメモ

親がBootcamp上のWindows 7をWindows 8にしたらキーボードは反応するけどタッチパッドがまったく反応しなくなったと言ったので直した時のメモ。 とりあえずUSBマウス繋げて以下のことをやった。 この記事のデバイスマネージャの画像みたいに!マークがついた…

RSSリーダー捨てたい

RSSリーダーの未読数が86744件あってほとんどレート5のものしか見てない(見れない)のでどうにかしたい。 ずっとはてなブックマークのメールとTwitterだけしか見てなかったけど、最近またちょくちょくRSSリーダー見るようになってきたので事態の異常さに気付…

JiNS PCを買って10日が過ぎました

グレーを買ったものの似合わなかったのでブラックも買った。 ブラック = 外出用 グレー = 家用 で分けてる。 「メガネ = 自分のもの」という意識がないのでしょっちゅう置き忘れる メガネをクイッと持ち上げる動作をするたび小さな快感を覚える 段々慣れてき…

FuncUndefinedイベント

Vim

そういやVimでPerlのAUTOLOADとかRubyのautoloadみたいなことをやるテクニックがhelpのどっかにあったなーと思って探したらあったのでブログに書いてみる。 FuncUndefinedイベントというのがあるのでこれを使えばよい。 「:help autoload-functions」より。 …

サードパーティクッキー許可しないとダメなサイト

s.hatena.ne.jp はてスタつけられない blog.hatena.ne.jp 忘れたけどはてなブログではてスタつけられないとかだったかもしれない www.hatena.ne.jp 忘れた reader.livedoor.com 忘れた tumblr.com 人のtumblelogの記事ごとのpermalinkページで上部のreblogと…

静音なUSB扇風機

サーバの筐体の熱逃がすのに買ったけどいい感じ。音もそれほど気にならない(MicroServer x 2が稼働してるからかも) / USB電源 4インチメタルサーキュレーター(USB扇風機) ホワイト RF-SC4UWT ルートアール URL2012-08-19 13:26:23 via Tweet Button前こん…

VMware ESXiサーバ組んでた(1ヶ月前ぐらいに)

インストールの段階からスクリーンショットも合わせて書こうと思ってたのだけど、そう思ってたら1ヶ月*1近くかかってしまったので、もうこのまま公開しようと思い立った。 ESXiはハードとの相性*2が厳しいみたいな噂を聞いたので構成例として参考になれば。 …

:command-barをつけるべきかつけないべきか

Vim

メモから。 何らかのExコマンドを模倣する場合は「help :bar」をチェックし、 模倣するExコマンドがリストになければ-barをつけ、 リストにあれば-barをつけないようにする。 map系コマンドは「help :bar」にはないことに気を付けること。*1 「:execute 'hog…

autochmodx.vimっていうプラグイン作った

Vim

tyru/autochmodx.vim · GitHubもし現在のファイルがスクリプトっぽかったら自動的に「chmod +x」してくれるプラグイン。 Unix系の環境でしか必要ないだろうしWindowsとか*1では動かない。 このアイデア、確か元ネタはid:rubikitchさんのブログから*2だった気…