Humanity

Edit the world by your favorite way

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10 で WebDAV をマウントしようとした時、ホスト名が . (ドット) 入りの URL にしないとマウントできなかった(あと Windows でアップロード上限有り)

自分は Linux サーバでは domainname 設定してなかったので DHCP で domainname を配布するようにして、 Windows 10 でも参照できるように DNS レコードを .lan 付きのものにした。 全体で言うとこんな感じ。 (DNSサーバ) レコードは hogeserver.lan で引け…

davfs2 の キャッシュディレクトリを tmpfs にしたら大きいファイルのコピーがエラーになった

以下、最初はベンチマークとってみたって記事にしようと思って書いた文章です。 あと以下の記事の続きです。 tyru.hatenablog.com スペック ちなみに http (not https) です。over SSL だったらもっと違うかも。 そんな真面目にベンチマークやるつもりなかっ…

mount.davfs でハマった (fstab でマウント失敗、一定時間後にファイルが消える)

サーバ:CentOS 7 + Apache クライアント:davfs2 でマウント しようとしてみた。 /etc/fstab に _netdev 忘れてた _netdev を付けないとオンラインになるまで待たずにマウントしようとして失敗する。 http://hogehost/webdav/ /mnt/dav davfs rw,user,uid=p…

コンポーネント指向は CSS の局所性を保証しない

大げさなタイトル付けたけど中身はただの日記です。 CSS の局所性の定義とは… 今日仕事で Angular でコンポーネント指向のアプリを書いていて、 あるコンポーネントに含まれる透明の div に z-index が指定されていて、その div が他のコンポーネントの領域…

ファイルサーバの OS 再インストールをした

ゴールデンウィークの時に書いた記事*1を少し修正して公開。 ファイルサーバを2台所有していてその2号機の HDD が1基壊れた ので転がっていたスペア*2の HDD を交換したらほんの少しサイズが違っていて RAID が組めなかった*3 それに加えてファイルシステム…

Angular Tree Control で Explorer っぽいツリービューを表示して遅延ロードする

ふと必要になって Angular Tree Control というツリービューを表示できるライブラリを使ってみた。 遅延ロードがしたかったので本家 issues を漁ってみたらisLeaf を使えばできるよと書いてあったのでやってみた *1。 説明に余計なコードは省いたバージョン …

画像なしでローディングアイコン (Angular コンポーネント)

tyru.github.io CSS3 アニメーション楽しい。 Angular コンポーネント (追記) 書き忘れた。 ちなみにタグはコンポーネント化したので、以下の URL の場所に置いて /component/tyru-loading-icon /component/tyru-loading-bounce-icon それぞれの .js を読み…

CSS3 アニメーションで猿

プロフィール画像のホバーか上部の Vim の画像をホバーしてみてください。 ※注:PC のみです。モバイルやタブレットには対応していません

印刷用ページの CSS 5つのコツ

がスタイルシートスタイルブックに書いてあった。 CSS がまだまだ発展してない頃の古い書籍なので不要な記述はたくさんあるけど、「印刷用ページの CSS を作る上で考えるべきこと」はまだまだ通用するはず (しなさそうなのもあるけど)。 必要ないものは消去…

「Web制作者のためのCSS設計の教科書」を読んだ

久しぶりの本読んだエントリ。 大体こんな感じの事が書いてある すごーく端折ってます。詳しくは目次参照。 CSS 設計 具体例 Sass やその他のツール WebComponents 本文 CSS 設計とかロクに考えてこなかったレベルだったので一気にレベルアップできた(気がす…

MSYS2 での Vim のビルド

Vim

「TODO」の lua.exe が実行できない件は解決してないけどまぁとりあえず実害は出てないし何より解決するやる気が無くなってしまったので公開。 # Lua のインストール curl -O http://www.lua.org/ftp/lua-5.3.2.tar.gz pacman -S tar tar xzf lua-5.3.2.tar.…