Humanity

Edit the world by your favorite way

Windows 10 で WebDAV をマウントしようとした時、ホスト名が . (ドット) 入りの URL にしないとマウントできなかった(あと Windows でアップロード上限有り)

自分は Linux サーバでは domainname 設定してなかったので DHCP で domainname を配布するようにして、 Windows 10 でも参照できるように DNS レコードを .lan 付きのものにした。 全体で言うとこんな感じ。

  • (DNSサーバ) レコードは hogeserver.lan で引けるようにしておく
  • (Linux サーバ等) .lan なしで参照しているサーバのドメイン名を lan に設定する
    • これで hogeserver と hogeserver.lan 両方で引けるようになる
    • DHCP で配布してもいい
  • (Windows) https://hogeserver.lan/~ で参照する

NFS だとなんか難しくて諦めた覚えがあるけど、WebDAV だと普通にホスト名で見に行くサーバを切り替えられるようにできたのでかなり満足。 そもそも最近 WebDAV でのマウントを試してる理由がファイルサーバの1号機(の電源)が壊れたからなんだけど、おかげで1号機の筐体が入手できて再構築した後も (CNAME 変更だけで) 楽に正副切り替えられそう。

残タスク:全てのレコードに .lan をつける

これやれば全てのホストが .lan つけてもつけなくても参照可能になるので統一性が出る。 というか後々忘れて「なんで .lan つけると引けないんだろ」とかハマりそうなのでだるいけどやる。

追記 2016/05/31 23:48:やっぱ SMB (もしくは SFTP) じゃないとダメそうと思った点