Humanity

Edit the world by your favorite way

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなアンテナのブックマークレット

はてなアンテナのブックマークレットあったんだ。 俺はいつもFirefoxのスマートキーワードで追加してた。 http://a.hatena.ne.jp/tyru/add?mode=config&pageurl=%svimperatorなら :t k@hatena-antenna URLとかでいけるよ!*1 もちろんもっとキーワードを短く…

はてな記法テスト

はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ前Wikipediaの日本語を含んだURLを投稿した時にURLだと認識されてなかったのでテスト http://柊つかさ.jp/ http://柊つかさ.jp/ 柊つかさ.jp http://ja.wikipedia.org/wiki/冬コミ コミックマーケット - Wikipedia…

はてブ全削除したので各SBMの日本語URL対応状況をまとめてみた

※正しいタイトルは「はてブ全削除した(際ちょっと気になった)ので(自分が使ってる)各SBM(、つまりdeliciousとはてブ)の日本語(ドメインや日本語を含んだ)URL対応状況をまとめてみた(随時追加予定)」です。 はてブ全削除したけどまだブクマしたページ見ると消…

Re: 錯視シリーズ

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー 杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー 杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏 ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ー…

すばらしい

本日、はてなブックマークのコメントを自分のブログのコメント欄のよう表示することができるブログパーツをリリースしました。ブログの記事へのコメントや反響を知ることができるだけでなく、コメント欄を持たないブログでも『はてなブックマークでコメント…

なんか母さんが子供できたって言ってるんだけどよく意味が分からない 追記: あぁそうかまだ産まれるって決まった訳じゃないのか なんで婆ちゃんがそこまで大げさに嬉しがってないのか理解した と、同時に自分も「へぇwwよかったねwww」程度で済ませてよかっ…

ニコニコのプレーヤーが真っ白になった場合

ニコニコのプレーヤーが真っ白になった場合、(1) まず白いところで右クリックしてFlashの設定が出たら、「ローカル記憶領域」を選んで(res.nimg.jpと出るはず) 「今後表示しない」のチェックを解除、スライダを100KB以上とかにすると、大半は解決しそう。 Ak…

Re: Unicodeの雪だるま

Unicode の雪だるま - bkブログUbuntu、IPAモナーPゴシックな環境ではこんなの出た。 雪の表現がきれい。 追記: 正直Firefoxのフォントの設定が分からないので参考に一応貼っとく 追記2: 小さすぎわろた。 もっかい 追記3: 元記事へのリンク忘れてた・・・…

そういえば

前のエントリで言ったけどバイト受かりました。 前落ちたとか言ってその後言ってなかったので。 というかもう5時半・・・ ブログ書いてたらこんな時間になるとは。*1 寝るか・・・ *1:一応言うけど今日大学とかないよ!

Vimスクリプトはやっぱ言語としての完成度は低い

Vim

と思った。 :echo strlen("foo\0bar") " => 3 うへぇ。PHPですか。 っていうかstrlen()がそれじゃダメじゃん・・・ PHPのereg_*()関数*1の場合は代替案があるけどVimスクリプトにはstrlen()の役割をする関数は他にはないし・・・ 結局Vimスクリプトにヌルバ…

Autotools

こんなのがあった。 Dear GNU Autohell...could you please die? : programmingやっぱAutotoolsってめんどくさいって思われてんのか!って思った。 俺もこのスレ見てめんどくさいしもう使わないでいいやと思った でもm4の存在を知れたのは良かったと思う。本…

端末でも使えるvimのキーマッピングについて本気出して考えてみたら

Vim

意外に無くはないんだと気がついた。 今の設定はこんな感じ。 http://github.com/tyru/dotfiles/blob/master/.vimrc 上の変更点 に続くキーマッピングにした理由 map!に指定するキーマッピングなのでコントロールキーと一緒に押すものでないとまずい そのキ…

NSTL

やっぱりNSTLをgithubから消しました。 GLibで事足りることが分かったので。 参考リンク http://pub.ne.jp/wakapon/?entry_id=2592476 GLib Reference Manual: GLib Reference Manual

久々にVimをソースからビルドした

Vim

いつもこんなのをoreore.shとして置いておいて「sh oreore.sh && make」とかした後 「sudo paco -rr vim7 && sudo paco -lD 'make install'」とかしてる。 追記:gistに移した。

( ゚д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …!? どうやらあの記事は1000ブクマ越えたようで、まとめた自分としてはとてもうれしい限りです。 ありがとうございます。 初め50ブクマ越えたあたりから「どういうことなの」と思ってましたが その後ホッテントリになり*…

ハードやOSの勉強。 学校では教えてくれないこと | 技術コラム集(組込みの門) | ユークエスト

Perlの演算子

毒にも薬にもならないエントリ。 なんかPerlについて語ってたらいつの間にか長くなった。 ここでソート用関数で int comp_func(const int *a, const int *b) { return *a - *b; } とかやると値域が限定されてオーバーフローとか起こすよって話題があって、 …

コンパイラ

redditにコンパイラカテゴリが新設された模様Compilers フィードはこちら 英語力つけたい。 やっと脳内で声に出さずに読むってのが出来てきたような気がする。英語でも日本語でも。

ディレクトリよりタグのが便利

今更かもしれないけどなんでGMailがディレクトリじゃなくタグを使ってるか分かった気がする。 違うタグを同時に付けられる 違うタグ同士で横断検索できる(組み合わせられる) でも普通のOSのファイルシステムとしてはファイル数が多いと機能しなくなるような…