Humanity

Edit the world by your favorite way

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

git-hg, hg-fast-export

git-hg/bin at master · offbytwo/git-hg · GitHub offbytwo/git-hg @ GitHubgit-hg欲しいなーと思っていたんだけどなんとなくgithubで検索したらあって感動した。 この喜びを誰かに伝えたい。 hg-fast-export どうやらmercurialのリポジトリをgitに変換する…

俺俺エディタ構想 - デフォルトキーマッピング

デフォルトのキーマッピングはユーザの設定ファイルで消せるといい。 Vimはデフォルトのキーマッピングが消せなくて、さらにマッピングからのみ、あるいはExコマンドからのみしか動作が使えなかったり、Emacsみたいに単純だったらいいのになーとつくづく思う…

apvlv

Vim

http://memo.officebrook.net/20100429.html PDFビューアはこれに決めた。LinuxとWindowsで使えるみたい。ソースは見た感じアレだったけど*1、Vimのインターフェースは地上で最も優れたものであるので、まぁつまりこういうVim風インターフェースなソフトはも…

altercmd.js

はてなグループ これができるようになったので実装してみた。 altercmd.vimのVimperator版。 見よう見まねでやってみたよ! プラグインにする量じゃないのでコピペ。 追記 焦りすぎだよ!:altercommandの実装はこっち。 gistに移した id:nokturnalmortumさん…

:Capture

Vim

こう自分が作ったものが誰かに改造されていくのって見てて楽しいよね。 便利とか言われると超うれしい。 vimでコマンドの出力をキャプチャする - Webtech Walker 追記 たくさんforkしてもらったのでそれぞれいいと思ったものを反映させてみた。 おまけ wikia…

vimshellの設定

Vim

随時変更予定。追記: あれからけっこう仕様変更とかあったので.vimrcの変更を適用しました。あとvimshellは将来~/.vimshrcって別ファイルで Vimスクリプトとは違った構文で書けたりするようになるようです。 まだ構文とか詳しく決まってないようなのでwktk…

operator-camelize.vim更新

Vim

tyru/operator-camelize.vim · GitHub内部の変更のみです。 やり方を変えただけ。 前にid:eagletmtさんのこのGistを見て「cで範囲を切り取ってそこに=で挿入」というのがとても賢いやり方だなーと思ったのでこのやり方にしました。 その後やり方自体は:map-o…

【生まれてきて】Vimの作者のBram氏がZimbu言語というものを作成中→僕の間違いですでに2009年に始まったプロジェクトだった【ごめんなさい】

追記1-1 えーどうやらZimbuは2009年に始まったプロジェクトであり今始まったものではありません。 もし混乱された方がいたらすみません。 現在でも順調にコミットされ続けていてVimがZimbuで書き換えられる日が来る、またはVimを越えるエディタがZimbuで書か…

opener.jsをインストールしてても同じタブを開きたい時

(追記)opener.vimじゃなくてopener.jsだった...orzopener.jsは僕みたいに200個とか300個とかバカみたいに「あとで読む」タブを開いてとっておく人間にとってすごく便利なんですが*1たまに同じタブを開きたい時がある。 で、以下のコマンドでできます。 :tabd…

Vimperatorのプラグインをアップデートするいくつかの方法

git/svnでCodeReposのリポジトリを持ってきて、必要なものだけシンボリックリンクを貼る VimperatorのプラグインをCodereposからアップデートするPerlスクリプト - Humanityのブコメでid:sendさんに教えてもらった。自分はgithubで管理してるので、シンボリ…

コメントへの返信

Vim

ここのコメントが表示されないのでエントリで返信。 id:eagletmtexists() で確認できるのはまぁその通りなんですけど,exists() で組み込みの機能の存在を調べているプラグインは自分は見たことがありません (他のプラグインが提供している関数やコマンドの…

はてダの記事URLが長すぎるとコメントが表示されない

はてなアイデア - はてなダイアリーに長いURLの記事を投稿すると、コメント欄にコメントが表示されません。 「最近のコメント」には表示されています。 http://bit.ly/bvOpPP 初めてはてなアイデア使った。 あとこれ10日に登録したんだけどブログに書くの忘…

新しい機能実装しました

skk.vimに新たな機能追加を予定 - Humanityブログに書くまでもなくそれほど対した変更ではないしさっさと実装してしまえばいいということで実装しました。 テストしてもいいよという方、テストしてください。 うまく動いているようならこのブログのコメント…

skk.vimに新たな機能追加を予定

SkkEnable()、SkkToggle()、SkkDisable()関数実行時に呼ぶフック関数を呼べるようにするという機能追加を予定しています。 以下Lingrのログ。 tyru: skk.vimに新たにマッピングをいじるためのグローバル変数を加えるのを検討中です。tyru: http://twitter.co…

boost::formatみたいな指定ができるPerlのsprintf()

元記事はこちら。 *1 % perl -E'say sprintf(q[%d %d %d], 1, 2, 3)' 1 2 3% perl -E'say sprintf(q[%2$d %3$d %1$d], 1, 2, 3)' 2 3 1 http://id-perl.blogspot.com/2010/04/tip-sprintf.html 「%2$d」のように指定すると2引数目が取れるんですね。文字列な…

関数や変数はどのバージョンから追加されたのか知る方法が欲しい

関数・変数で#Emacsのどのバージョンで追加されたのか手早く知る方法ってないのだろうか? 説明文字列とかに書かれてるわけでもないし… るびきち@日刊Emacs on Twitter: "関数・変数で#Emacsのどのバージョンで追加されたのか手早く知る方法ってないのだろ…

:set notagbsearch

Vim

追記 ブクマされたり参照されてるようなので補足。 このバグはVim 7.3.336で修正されています。 vim-jp++ http://vim-jp.org/2011/10/13/patch_7.3.336.html 本文 ~/.vim/以外にあるヘルプファイルをひこうとすると無限ループになる 日本語のヘルプの場合に…

operator-camelize.vim

Vim

#vim camerizeをgiナンチャラwでして、giカンチャラwでもとに戻すみたいなやつ作りたいとふと思った http://twitter.com/yamazakiccs/statuses/11630892047 書いちゃいました。tyru/operator-camelize.vim · GitHub使用するにはoperator-user.vimも必要です…