ディレクトリよりタグのが便利

今更かもしれないけどなんでGMailがディレクトリじゃなくタグを使ってるか分かった気がする。

  1. 違うタグを同時に付けられる
  2. 違うタグ同士で横断検索できる(組み合わせられる)

でも普通のOSのファイルシステムとしてはファイル数が多いと機能しなくなるような気がする。


誰かfuseとかdokanでタグを使ったファイルシステム作ってくれないかな。
それぞれのディレクトリ名がタグに対応しててディレクトリを開くとそのタグにマッチするファイルがずらーっと表示されるみたいな。
いやそれだと多すぎるか。もっと巧い方法ないかな。


全てタグにするんじゃなくて、ディレクトリに加えてタグ検索用のディレクトリも加えるとか?
ドットファイルみたいに先頭が特殊な文字を持つかどうかでディレクトリかタグ用ディレクトリか判別できるとか。


ただそのタグ情報を普通のメタ情報に加えてどうやって持つか巧い方法が分からないけど。
ルートディレクトリのドットファイル
それぞれの行をソートした状態で持てば1ファイルでもそこそこ早い・・・?
いやそもそもそれぞれの行ごとにランダムアクセスって可能なのか・・・うーん
ここらへんはfuseとかdokanの仕様を調べれば方法が見つかるかもしれない。



・・・いや、自分は今やる気ないけど。



追記:id:wraith13さんが消える前にスター付けてくれてたおかげで気づいた。このエントリ消えてた。っていうより多分消してた*1。多分新しいエントリ書いた時かは分からないけど。
で、しょうがないからLDRで「>」で自分のエントリ遡ったら案の定残ってた*2ので、同じ日時に合わせてアップロードしたおかげで無事スターも復活。*3
ありがとうLDR、ありがとうid:wraith13さん。いつもスター付けてくれてありがとう。

*1:はてダラバックアップの12月2日のファイル自体から

*2:確認用に購読してるのです

*3:すると思うけどしなかったorz 上書きされるとスター消えるのか...はてなめ...