GMailをredmineとして使っていたけどPlainTextにしたという話

GMailで管理してた頃の話

まず「GMailredmineとして使っていた」という件について。
redmineまったく関係ないけど最近触れているのでなんとなく言ってみただけ。
あと実際はtodo.mkd(markdown記法)っていうテキストファイルでTODO管理してる。


PC使ってる時は単にtodo.mkdにタスクを追記すればいいけど、
iPod touch使ってる時はtodo.mkdを編集できない。
ので、一旦GMailに送ってからtodo.mkdにPC(Ubuntu)で追記するみたいな形にしてる。


もちろん複数人では無理だけど、個人のTODOリストを管理する意味では十分かなと思った。
こうすればiPod touchからでもとりあえずタスクを覚えておけるのでそうしている。


冒頭でredmineまったく関係ないとか言ったけど機能的には似てると思った。
添付ファイルだって付けられるし返信もできる。
引用とかテキストのフォーマットだってGMailならWYSIWYGエディタでできる。


...まぁ、GMailredmineとして使うってのはいいとして、
自分がしたいのはtodo.mkdを編集できればそれでいいよね、っていう。

一応todo.mkdはDropbox上に置いてあるのだけど
公式Dropboxアプリでは編集ができない。
他のDropboxアプリ(あるの?)では編集できるのか知らんけど。
そんな時PlainTextを知った。

PlainText

PlainTextっていうのはiOS向けの無料のソフトウェア。
この記事で知った。

コンセプトがすばらしい

デフォルトで作られているメモの中で「無料にすることと最小限の機能のみに絞ることに興味がある」と言っていて好感が持てる。
一応広告なしの有料版がある。
もう少しお世話になったら有料版買って貢献したいかも。

オフラインでも動く

iPod touchWiFiをoffにしてPlainTextを立ち上げてみたけどなんのエラーも言ってこない。
オフラインでも動くように作られている。
その後オンラインにしたら自動的に同期してくれた。*1


最初は「公式Dropboxアプリがテキストファイルの編集に対応してくれてればそれでよかったんだけどな...まぁ便利そうだし使ってみよう」って思ってたけど、
オフラインでも動くということは単に書きこめるDropboxアプリってだけじゃなくてメモ帳+αとしても使えることを意味する。
しかもオンラインになると自動的にDropbox同期とか胸熱。ヤバイ。


オフラインの時はデフォルトのメモ帳使ってて
後でGMailにコピペして送信、とかアナログなことやってたけどこれで置き換える。

設定項目がけっこう多い

デフォルトでは「{Dropboxのフォルダ}/PlainText」以下に
一つ一つのメモをtxtファイルとして置くのだけど、
もちろんPlainTextというフォルダ名は変えられる。


あと

  • ソート順を名前・ファイルの変更時間で変更
  • URLを判別してハイパーリンクにするか
  • タイトルに自明な拡張子(.txt)をつけるか

などなど、他にもまだよくわからないいくつかの設定項目がある。

注意: 有効な拡張子は.txtのみ

とりあえず.txt以外の拡張子も見れるのかな?とか気になったので調べてみたら無理だった。
灰色のファイルとして表示されてて、

"todo.mkd" does not have a recognized plain text file extension and won't be donwloaded

って出た。


まぁ拡張子変えればいいんだけど、
なんとなくmarkdownのファイルが.txtなのは気になる。
そんだけなんだけど。
工夫でどうにかなりそうだし*2なんか考える。

*1:PCで確認。新規ファイルが作られるのと既存ファイルが更新されるのを確認。

*2:シンボリックリンク貼るとか... まぁシンボリックリンク使えないOSもあるのでDropboxとしては2つのファイルとして記録するだろうな。まぁテキストファイルぐらいなら問題ないけど