CentOSでXがまた立ち上がらなくなったんだけど

とりあえず/etc/X11/xorg.confを削除してからstartxしたら直った。
でもキーボードレイアウトがおかしかったのでGUIでいろいろ設定してみてXを再起動したんだけどなぜか適用されない。
仕方なく/etc/X11/xorg.confを直に直す羽目に。



なんとなくこれキーボードの設定だろ?って所を

Section "InputDevice"
    Identifier "Keyboard0"
    Driver     "kbd"
    Option     "XkbModel" "jp106"
    Option     "XkbLayout "jp"
EndSection

に直す。
でまたXを再起動するとXとGNOMEでキーボードの設定が違いますとか警告が出た。
あーそっかXとGNOMEそれぞれの設定があるのかー
そういやxorg.conf削除してもC+S+cで端末起動できたしなー
とか思って「Xの設定を優先する」(うろ覚え、というか英語だったかも)の方を選んで無事だいたい元通り。


まぁ解像度は1024x768のままだけど・・・
これもxorg.confで設定しなきゃならないのかなー。
自分はできるものならGUIで済ましたいヘタレなんですが・・・
多分ドライバとか適切に選ばなきゃいけないんだこれは。めんどくせー。



あと関係ないかもしれないけど、以前vimでなくviを起動すると
起動後いきなり無言で終了するというよくわからない挙動に悩まされてたんだけどそれもいつのまにか直ってた。
まぁ普通はvim使うからいいんだけど。