Humanity

Edit the world by your favorite way

FizzBuzzグループ

というものを(数日前に)立ち上げたので暇な人は入るといいよ。
目的はここに書いてある。

まだ目的をこのブログで言ってなかった気がするので確認。
というよりもこのグループのトップで言ってる通りなので引用。

僕が習慣として毎日FizzBuzzを書くことを目標とするため作ったグループです。
FizzBuzzを知ってる人なら誰でも気軽に参加OKです。
言語は問いません。
毎日でなくても構いません。

fizzbuzzグループ

ようするに毎日「習慣」としてFizzBuzzを書いてみよう、という目的。
習慣を作ることで毎朝自分の状態を常にほぼ同じ状態にまで持っていく、というのが狙い。
それにd:id:tyruの方は「ブログ」なので「日記」ではない。
なので、日記というものに挑戦してみたかったというのもある。
継続は力なり。

あと決まりごととして、コードは一日一つまで。
理由は続けるため。
一日に何個も書きたい時でも我慢して明日書こうって思うと毎日が楽しくなるかもしれない。
そういう理由もある。
(はてダラ使ってるので、明日の日付のファイルに「今日はSchemeでこういう風に書く」とか書いておけば忘れることもない)

めんどくさい日はPerlでのワンライナーでもいい。
Perlでなら眠ってても書けるし。
そういう日も日記として残すと、後で見返す時にその日の気分が分かる。
というか日記ってそういうものだよね。
うん、まぁそんな理由です。


あ、そういえば、このグループは上記の通り僕の個人的な目的のために作ったものだけど、誰かが参加してくれるのは全然構わない。
むしろそういう風に集まってくれて、トリッキーなFizzBuzzとか見れたらいいなとも思っている。
もちろん普通のFizzBuzzでもいいけど。
また、もちろん毎日書かなくても問題ない。
毎日書くのは僕の目標なので。
ぶっちゃけコード書かなくてもFizzBuzzに関係してればなんでもいいよ、というぐらいの気持ち。
好きにやってほしい。

Scheme - id:tyruが毎日FizzBuzzを一生懸命書く日記 - fizzbuzzグループ


最後のパラグラフ(?)が一番言いたかったことです。
トリッキーなコードはすでにid:mattnさんが書いてたりするのですが。(今見たらさらに追記されてたww
FizzBuzzかくのたのしい。FizzBuzzならいつでも書けるのであんまりコード書けなかった日でも自信に繋がるという思わぬ効用も。