Humanity

Edit the world by your favorite way

CPANの環境構築私的メモ

リンクだけ。


local::libのセットアップ
local::libを使った非rootでのCPAN環境構築 - hide-k.net#blog


これもlocal::libのセットアップ。
あとcpanコマンドで、依存モジュールがあった場合に自動的に追ってくれる設定など。
Big Sky :: 訳:Installing Perl modules without root access


local::libを入れてる場合にはroot環境でモジュールインストールしちゃうと新しいのと古いのが混在した状態になるのでするなよ!絶対するなよ!という助言。
http://mt.endeworks.jp/d-6/2009/04/locallib.html



local::libを使うと、(デフォルトなら)~/perl5を別の環境(レンタルサーバとか)に持ってくだけで、現在インストールしてるモジュールをまるごと移すことができる。

ただ、これは予想なので間違ってるかもしれないけど、XSに依存しているモジュールなんかだと、実行時にダイナミックライブラリを読みにいくので、ダイナミックライブラリの形式が違う環境(例えばLinux環境とWindows環境)では前実際に起きた「Can't locate loadable object ...」ってエラーが出ると思う。