Humanity

Edit the world by your favorite way

タイル型WMっぽく操作できる(かもしれない)Vimの設定 - ウインドウの構成を崩さずにバッファを移動

追記: id:thincaさんがforkして色々直してくれた!「追記」参照
さらに追記: id:eagletmtさんがforkして上下左右に移動できるようにしてくれた!「さらに追記」参照


またgistだけですが...

マッピングは各自適当に変えちゃってください。


いやーこれ便利ですよ。
今までウインドウを移動する時ってC-w HとかC-w Lなどを駆使していたんですが、
このおかげで使わなくなりました。
C-w HとかC-w Lみたいにウインドウ番号を無視した移動ができるといいかもしれませんが、
自分は今のところこの設定で満足してます。
あと何よりウインドウの構成を崩さずに移動できるのがいい。

また今日もVimでLife Changingしてしまった...


追記


バッファを移動させるやつ改良して見た。

  • count 対応
  • 編集中のバッファも入れ替えられるように
  • 同時に前のバージョンでは入れ替えるとカレントバッファのundo履歴が消えていたのも修正
vim-jp – Lingr

素晴らしい!

さらに追記


id:eagletmtさんがさらに機能追加してくれた。
上下左右に移動できるようにしてくれたっぽい。

ちなみにこのままだとマッピングを用意するだけで実際のマッピングはしない(と言うと語弊があるけど)のでデフォルトのマッピングを加えたやつを自分のgistにmergeした*1


なんか本当、これで完成した気がする。
id:thincaさんid:eagletmtさんどうもです。

*1:初心者はとか知らないだろうし戸惑うかなーと思ったので