Humanity

Edit the world by your favorite way

Deliciousとはてブの同期を一部停止した

この記事の続き。

止めた機能は以下の1と3。

  1. Twitterで「B!」を含むツイートをすると、iftttによってDeliciousにブクマされる
  2. Twitterで「B!」を含むツイートをすると、はてブによってはてブにブクマされる
  3. Deliciousでブクマすると、iftttによってはてブに投稿される
  4. はてブでブクマすると、hatenabookmark-meets-deliciousによってDeliciousに投稿される


なぜ止めたかというと、次のような問題が出たから。

  1. Delicious → はてブ の同期で、はてブ上のタグが「[tagA, tagB]」のように、複数ある場合,(コンマ)でくっつけられる形になってしまった
  2. 無言ブクマ(タグ無し)すると?、本文が「[]」のみでブクマされるようになってしまった
  3. はてブ短縮URLと元URLで重複してブクマされるようになってしまった*1


それぞれどこから影響を受けたか分からないので、まず同期を一方向に固定することで検証しやすくしてみた。
今は Twitterはてブ → Delicious という感じで一方向になっている。*2


1は、iftttでメールを送ってはてブにブクマさせているけど、

[{{Tags}}]{{Notes}}<br/>
{{URL}}

確かこんなんだったと思う。
Gmail channelをdeactivateしたためにもうrecipeが消されちゃったけど。
(deactivateしたらそのchannelを使ってるrecipeも消されるのね...turn offになってくれればいいのに...)

肝心なのは{{Tags}}の部分。
ここが展開されると[tagA, tagB]のようになる。
はてブの仕様としては[tagA][tagB]のようになっていないといけない。
しかしiftttのテンプレートはただ文字列を埋め込むだけしかできないので、ここは変えることができない。
よって複数タグの同期は諦めるしかない。


タグはつけず同期だけするのもありかと思ったけど、以下のような理由から機能停止することにした。

  • 今自分のブクマするケースとしては、TwitterSBMにブクマ(iPod touch, Android)と、はてブでのブクマ(Vimperator + direct_bookmark.jsがインストールされていない環境)と、Delicious + はてブへの同時ブクマ(Vimperator + direct_bookmark.js)のみ。Deliciousのみでブクマすることはないため、Delicious → はてブ の同期は必要ない
  • Gmail channelをあまりactivateしたくない(セキュリティ的な意味で)
  • 上にも書いたように問題解決しやすくするため


というわけで今でも1番目の問題以外どのサービスが原因か特定できてない。
特定できたらまた続きを書こうと思う。

*1:参考画像:http://f.hatena.ne.jp/tyru/20120823010538 参考リンク:http://b.hatena.ne.jp/tyru/20120822#bookmark-107418358

*2:もともとそれぞれのサービスが落ちてても少しだけリカバーできるようにと双方向に同期するようにしてたけど、Webサービス使ってる時点で冗長化()な感じだし、重要なページだったらブクマだけで終わらせるはずないのでやめた