Humanity

Edit the world by your favorite way

LXCでゲスト側で/sbin/shutdownとかするとホスト側もshutdownしてしまう問題

ずっと悩んでたLXCの問題が今日解決した。(2回目)
問題っていうかすでに問題の挙動はなくなってたのだけど、なぜ直ったのかわからなかった。


問題の挙動というのは、ゲスト側でshutdownするとホスト側もshutdownしてしまう問題。
原因はホストの/devをゲストの/devにbind mountしていたからだったらしい。
テストしてみると確かにその通りだった。

Re: LXC container shutdowns master host


なぜそんな風にしていたのかわからないけど、どっかで設定例を見たような気もする。
でも自分で設定したような記憶もある。
いつの間にか変更したのでいつの間にか直っていたけど、原因が分かってよかった。