Humanity

Edit the world by your favorite way

タッチデバイス向けテキストエディタ

Twitterで鍵付きでもボタン一つで公開設定とか弄りたいと思う。

 

 

 

https://twitter.com/tyru/status/571707180744765441

ほんと、タッチデバイスでも使えるテキストエディタはいくつかあるけど、タッチデバイスに特化した機能を備えてる物は少ないよなぁ https://twitter.com/wraith13/status/571625130968784896

少ないっていうか、無い

https://twitter.com/tyru/status/571708164464254976

まぁそんな事言っても自分もどんな機能があればタッチデバイスでも使いやすいのか分からんけど。ただやっぱりスニペット機能的なものがあれば便利なのかなーとか。タッチデバイスに細かい操作を求めるのは無理だろうし

https://twitter.com/tyru/status/571708795732168704

タッチデバイスでもプログラミングしたいけど、それに「テキストエディタ」でプログラミングするのかって根本的な所から疑問だしなぁ

https://twitter.com/tyru/status/571710567078993920

タッチデバイスと言っても、タブレットスマホみたいに操作対象の表面積が違うと別物だし、そもそもUSBキーボード繋ぐ場合もある訳で、インターフェースが一定しないから○○ありき(Vimだったらキーボードありき)みたいに考えられないのも辛い。

https://twitter.com/tyru/status/571714025303588864

USBキーボード?Bluetoothキーボードか

https://twitter.com/tyru/status/571715167072866304

タッチデバイス向けエディタの話とは別にこれおもしろいと思うんだよな / Conception Demo:


Conception Demo - YouTube

https://twitter.com/tyru/status/571720008440524800

ただこれって言ってみればコードを生成するためのコード(見た目ビジュアル的な)って事で結局言語自体がもっと簡潔であればいいんじゃみたいになったり(迷ってばかりいないでコード書け)。まぁそれは理想として。

https://twitter.com/tyru/status/571712025224740866

UIを仮定できないとなると、Vimみたいに特化した方向とは逆方向に行くのがいいのか、UNIXの小さいツールを組み合わせる的な考えとは反対の一つ一 つの機能が限定的かつ強力なものがいいのか、と考えるけどそれだと結局IDEみたく機能の多さで勝負って事になるし、うーん

https://twitter.com/tyru/status/571712145865383936

多さとあとどれだけ便利な機能を思いつけるか、みたいな

https://twitter.com/tyru/status/571712798729752577

やっぱビジュアルプログラミング的な方向に行くのか、もしくはコードの意図を読み取ってその機能単位でがっとリファクタリングできる的な、コード解析を主軸に置いたものになるか

https://twitter.com/tyru/status/571716551893622784

Yahoo Pipesの面白かった所、ビジュアルプログラミングぽいのに操作対象はテキストであるって所なんだよなー。テキストでコードの意図を確認したいという欲 求はあるけど、実際Vim位強力なシンタックスハイライトとか見るとテキストである必要性は無いんじゃないかととも思う

https://twitter.com/tyru/status/571717590734647297

空白とかタブ文字とか空白行とか悩まず、コードを(関数単位とかに限らずもっと自由な)ブロック単位で動かしたい。自分は結構そういう見た目とかにも拘る方だけど、拘ってもあまり意味ないとぶっちゃけ思うもの

https://twitter.com/tyru/status/571718578577137664

美しいdiff結果とか拘ったりするけども、そんなに重要な事だろうか?むしろそういうの気にならざるを得ないのは(エディタに限らない)今の開発環境が貧弱なのでは