Humanity

Edit the world by your favorite way

Eclipseみたいに検索履歴を保存するVimプラグイン作った

追記(2015/07/04 19:37)

ということで:cold, :cnewでVim標準の機能でもできたようです。
ただ自分としてはquickfixのタイトルで絞り込めたりできる今のインターフェースが気にいっているので、うまく内部的に組み込みの機能を使えるようにできればいいかなと。

また、Vim標準の機能と違うのは

  • (設定すれば)10個の上限がないこと
  • quickfixのタイトルで絞り込めたりできること

さらに追記(2015/07/06 19:48)

qfsavehist.vimをqfhist.vimにリネームしました。
もしクローンしてた方いましたら、リポジトリURLも変わったのでご注意ください。 (@thinca さんアドバイスありがとうございました!)

本題

GitHub - tyru/qfhist.vim: Quickfix/Location-list history like Eclipse's search history

:vimgrepや:grep、ag.vim等で検索した後に過去の検索履歴を再度検索することなく*1呼び出したかったのでそんなことができるプラグインを作った。
Location-listにも対応させようかと思ったけど、QuickfixとLocation-listの判定が難しいのでそこだけ保留。API側は対応してある。

使用方法

インターフェースは今の所2つ。

  1. Exコマンド
    • :QFHistSet
    • :QFHistSetLocal
    • :QFHistOpen
    • :QFHistOpenLocal
    • :QFHistClear
  2. unite.vim
    • :Unite qfhist
    • :Unite qfhist/local

その他

詳しくはhelp見てください。

*1:Win8タブレットで開発してるのでマシンパワーがとても非力なため