Humanity

Edit the world by your favorite way

ロードバイクで家から職場まで片道 17km ほど走った

多分二回目ぐらい(前回もうほとんど忘れてるけど)。 距離はそんなでもないんですが、得られるものが多々ありました。

ロードバイクに乗るとどうしても時間差で吐き気がするほどの頭痛に襲われて休むほかなくなる状態になってしまっていましたが、 目的地に到着した後、1時間半以上寝て休んだ後でスマホで検索し、おそらくその原因が分かりました。 どうやらロードバイクの前傾姿勢は緊張性頭痛のもとになるらしいとのこと。 そのため帰りはなるべく前傾姿勢にならないよう肩に力を入れず走っていたらだいぶ頭痛が軽減されました。 根本的には肩周りに筋肉を付けるのがいいらしいということも分かったので、肩回りを重点的にやっていきたい。

あと今更ライトの角度が上過ぎることにも気が付きました。 道路標識ばっかり照らして地面に全く当たってません(点滅するタイプのライトを付けてますが、標識は反射素材なのでチカチカと光って目立ちます)。 対向車用のものなのである意味角度的には合っているんですが、そもそもの夜道を照らす役割を果たせていないので片手落ちです。 あとそもそもライトがあまり明るくないと Amazon のレビューでも言われてるタイプのもので、 角度を調整してもどれぐらい夜道に効果があるのかは分かりません。 夜道をばっちり照らせるライトを買わないといけなさそう。 とはいえ対向車や歩行者の目くらましになるほど明るいとそれはそれで害。 点滅タイプだったらイラっとして煽られるレベル。 とりあえずもうちょっと角度を下向けにして様子見とする。

良かったことも言うと、この連休のために買ったいくつかの自転車用グッズ(一部はアウトドア用)がすごく良かった。 やっぱり全然違う。特にインナータイプのレーパンは履くと全然違う。 無しだと 8km でも尻に違和感を感じることがあったけど 17km でも全く問題なし(というか迷いまくったので多分片道だけでも 20km ぐらい走ってるような気がするんですが…)。

あとバッグ。 これ仕事でも使ってるんですが、明らかに密着してる部分の快適さが違います。汗で蒸れない。 ただ容量は中くらい?なのでちゃんと持っていくものを最適化しないと入りません(まぁ自分は色々コンビニで買い過ぎなだけかもしれませんが…)。 収納術とか調べてみるとよさそう。こんまりではなくアウトドアとか用の。

あとパンツ(ズボン)。これも普段仕事着として使ってる。 こちらは自転車用ではなくアウトドア用なので裾が長いという難あり。 けどやっぱり長ズボンにも関わらず通気性がいい。 まぁそもそも自転車用だったらレーパン履けよと言われるかもしれないけど中々敷居が高いので…(見た目的な意味で) という訳で自転車用の裾バンド(「自転車 裾バンド」とかで検索してください)で裾をまとめないとギアに引っかかって危ないし汚れます。 ちなみに自分は付けてた裾バンドを失くしたのでダイソーで買ったほっそい(おそらく自転車用ではない)マジックテープで止めるやつを応急処置的に買いました。 おそらく車道にあると思うので見かけた方は連絡を(しなくていいです)

あと雨用に買ったけど使わなかったもの。

あとこれはブレーキの調整用。 出発する前にブレーキが片方に寄ってたのでこれ挟んで調整した。 かなりやりやすかった。というかこれないと自分はできないです。

あとこれは最近買った訳ではないけど ダンボーのバッテリー(迷いまくったのでかなりお世話になった。自分のはリンク先のものではなく一つ前のバージョン)。 とあと最近買った ダンボーのケーブル がデザインも合ってて何より公式ということでまともに充電できるケーブルという安心感がある。 しかも目が光る。 本体だけオンになって通電してると赤く目が光って、両方通電してると黄色に光る(詳しくはリンク先に画像があります)。 ちゃんと充電できてることが分かって素敵。かわいい。

次回に向けての KPT