Humanity

Edit the world by your favorite way

教師の夢を見た

教師としてクラスを受け持つ夢を見た。
なぜいきなりそんな夢を見たかは謎。

私のどんな発言に対する返答か既に忘れてしまったけど *1、 いきなり生徒の一人に「班で話し合う形にしていいですか」と言われ、 咄嗟に「いや言ってません、机を戻してください」とか言えば良かったのだけど、「より正しい返事は何だろう」と考えてしまい、返事が出なかった。
「自主性に任せよう」みたいなことも少しは思っていたかもしれない。
それは自分で考えることを諦めた結果の感情であるようにも思う。
言っても主な原因は脳のクロック数が追い付かなかっただけだが。
返事をしなかった結果、生徒は私の返事を待たず一瞬で机から立ちあがり、中には廊下に出る生徒も出始めた。
学級が崩壊してしまった。

あの場では、ベストな解を見つけるより早いうちにベターな返答をすべきだった。
会話においてはそれが後から考えて正しいことも多い。
当然それで間違えたことも沢山あるが、自分は間違えるのが怖いからと言ってつい完璧な返答を考えるまでの間を空けることが多いように思う。
考え中であることを伝えるべきだし、言う事の聞かない子供に対してはもっと強く出た方が良かった。
でないと舐められて一度通してしまうと今後にも差し支える。色んなケースがある。

冒頭で生徒に言われた瞬間にイラっとしないでもなかったが、それよりも「どう返答すれば頭ごなしにならず、かつ、より効率的な案は何か」と考えてしまった。
職業病でもあるような気がする。人との会話でそれに意識を意識的に割くようにしてきた結果だと思う(無意識だと割と自分の感情を優先する方なので)。
久々に人との会話でイラっとして教師というのは大変な職業だと思ったので書いた。*2

*1:夢だし何も言ってなかったかもしれない

*2:それが夢の中というのは随分ストレスフリーな生活を送っていると思う